「三沢アメリカンデー2024」パレード  消防車、特殊車両 コンサート | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

6月下旬、青森へ久しぶりのイベント見学に行ってきました。

三沢市で開催される「三沢アメリカンデー」、5年ぶりの見学で楽しみです音譜

夕方に到着しチェックインを済ませ周辺をブラブラすることに。基地ゲート前にある「MISAWA」の前で記念撮影チョキ

ゲート脇の商業施設「三沢スカイプラザ」前にはステージが準備され音響チェック中です。

そして「三沢スカイプラザ」にチョット立ち寄りました。この施設には飲食店や軍払下げ店や輸入雑貨店、輸入食品店があり楽しみな場所です。

ロビー内には「ミニF2」がカメラキラキラ

軍払下げ品店には気になる物がたくさんであれもこれも欲しくなってしまいます。

こちらは基地消防隊のヘルメット「いいな~よだれ

輸入食品のお店はお菓子から調味料、飲料水など種類が豊富目音譜 幾つかお土産にゲットしましたグッド! 「そうだ夕飯は何処にしよう?」今までは三沢発祥の「バラ焼き」を頂いていましたが別の気になるお店にしました。

今回の夕飯は「龍宝飯店さん」老舗の中華料理店。何度か三沢に来た時に行ってみたいと思っていたお店ですにっこり音譜

メニューには手頃なコース料理もありましたが取り分けて食べる事に。「五目炒飯、海老焼きそば、焼売」を注文です。「いただきま~す」本格中華で上品な深い味。二人で取り分けると少ないかと思いましたが意外と多く十分満足な量で、あれもこれも頼まなくて良かったなと。美味しかったですニコニコ音譜

ポスター、イベントスケジュールで予定をチェックビックリマーク

 

色々なイベント・パレードが予定されているので楽しみ音譜音譜

あれもこれも見たいので無駄な動きをしないように綿密に計画をしますキョロキョロ

そして6月23日当日、雲が広がっていますが天気の心配はなさそうですビックリマーク

ホテルで朝食を済ませ準備の様子を一足先に見に出発音譜歩く音譜

三沢基地メインゲート前

メインゲート前に準備中の「アメリカンフード」のテント

(上)憲兵隊の車両で銀色のトレーラーはK9「軍用警備犬」の搬送車です。

(下)憲兵隊のピックアップトラック。ダッジ・ラムとシボレーシルバラード

スカイプラザ前の広場にステージが設けられ、リハーサル中マイクドラムギター

メインゲートから三沢市役所前までの道路を通行止めにして行なわれます。

路上には日本の屋台「焼きそばや佐世保バーガー、串焼き」が準備中ビックリマーク

式典が行なわれる「三沢市公会堂」アメリカおじさんのバルーンも準備完了グッド!

そしてパレードに参加する米軍消防車・特殊車両の待機場所に行ってみることに歩く

途中「WE LOVE MISAWA」のオブジェがカメラキラキラ パチパチ撮っているとキョロキョロ

やって来ましたビックリマークパレードに参加する基地の特殊車両です。近づいて何枚かパチパチ撮影カメラキラキラ

もうそろそろ消防車が来そうな時間なのでキョロキョロすると「来た~目

「来た~ビックリマーク」はしご車ですニコニコ音譜音譜テンション上がってきました~!!

消防車は2台、ハシゴ車とハズマット車ですニコニコ音譜

車両をパチパチ撮っていると隊員さんがピースチョキ

憲兵隊のパトカー 赤灯をピカピカしてくれましたキラキラカメラ 

消防車のそばでウロウロしてパチパチ撮っていると、隊員さんから中どうぞと嬉しい一言が目がハート

助手席にいるのはクルーチーフ(小隊長)でポーズを取ってくれましたキラキラカメラ

後部席にも隊員さんが。車内は案外狭かったです。

後からバンドメンバーを乗せたトレーラーが到着。既にメンバーはノリノリで演奏中カラオケドラムギター

反対側からも撮影カメラキラキラパレード前の今が撮影のチャンスですにっこり音譜

パレード開始時間が近づいてきたので急いで場所移動しますあし

路上にはパレードに参加するクラシックカーが待機中

横断幕を持った子供達カメラを向けたらポーズを取ってくれましたキラキラカメラチョキ

100台近く集まっている「ハーレー軍団」 イベントの名物になっています。

そして時間となりスタートです拍手音譜音譜

空軍儀仗隊その後に続くのはアメリカ各州の州旗を持った水兵アメリカ日本

三沢基地司令官の車両 バンパーに司令官のマークが付けられています。

バンドメンバーはまだまだ演奏中カラオケドラムギター音譜音譜

パレードに参加している人がお菓子を配っていて、キャンディーやチョコレートをもらいましたチョコレートクッキーキャンディー

バトントワラーズ音譜  「千葉学園バトントワラーズ」

ウェスタンのダンス音譜 「カントリーラインダンス」 

フラダンスチーム音譜 「ナホフラダンス」

ベリーダンス音譜 「サエナベリーダンサーズ」

レインボーカラーの軽トラ LGBTQチーム「レインボーウィーズルズ」

そして基地の車両が続きます拍手

「ブブブブ~、ビ~ビ~ピリピリ」クラクションガンガン鳴らして大騒ぎピリピリ

「ウィオウィオウィオピリピリブブッ~~ピリピリ」消防車はアメリカンなサイレンとエアホーンをガンガン鳴らしています。

「アッ、スパーキービックリマークアレッ静かだうーん

救急車の隊員さんはカメラ目線ですバイバイにっこり 

そして急いで場所移動。消防車を追いかけます走る人走る人DASH!

人混みの中をかき分けながら早歩きで追いかけますDASH! 車両は歩く位の速度なのですぐに追いつき、良さそうな場所で狙いますカメラ すると静かだったスパーキーを見るとノリノリで、周囲の人に手を振り愛想を振りまいていました音譜

 

こちらも手を振ってカメラを向けたら音譜バイバイウシシ  スパーキー気がついたのかな!?

次は反対側から撮ってみようとまたまた追いかけます走る人走る人DASH!

憲兵隊の兵隊さんのカメラ目線ですバイバイウシシ 

大混雑の中良さそうな場所を見つけ狙いますカメラキラキラ

パレードはここで終了ビックリマーク基地の車両は別の場所で車両展示されます。

朝見に来た市役所、公会堂前の道路は大混雑。

パレードが終了し、11:00から式典が行なわれました。儀仗隊が国旗を持ち入場日本アメリカ

日米の国歌斉唱音譜 そしてスケジュール表に(天気が良ければF16の記念飛行)とあり、チラチラ上空を見ているとサラッと3機のF16が通過していきました 

消防車はハシゴを伸ばした状態で展示され多くの人が近くで見ていました。もう人がウジャウジャで良さそうな写真が撮れません。

「オッビックリマークスパーキーが来た」バイバイにっこり 「そうだ!ステージを見に行こう」DASH!

基地メインゲート  

以前は基地内でもイベントが行なわれ、入る事が出来たのですが今回はありません。

アメリカンフードを求めて大混雑です。何を食べようか探してみますよだれ

「フィリーチーズステーキサンド」とコーラにしました。

フィラデルフィアの名物サンドで、薄切りの牛肉に玉ねぎとパプリカ、チーズが入っています。

フワフワのパンに濃い味の具材は食べ応えがあって美味しかったですにっこり

そしてステージではコンサートが始まっていましたギタードラムカラオケ

米空軍太平洋音楽隊「パシフィックトレンズ」 横田基地から参加です。

会場の側に消防署があるので移動のついでにちょっと覗いてきました。

パレードに参加した車両の展示。

空軍バンドの次は「テイラースイフトやブルーノマーズ」のカバーバンドによるコンサート音譜

そして久しぶりのアメリカンデーを十分楽しみこの日は終了。

次の日は弘前・五所川原方面へ色々観光に向かいました。そのついでに見てきた、消防署や鉄道の写真を何枚かカメラキラキラ

弘前消防署車庫前からパチリカメラキラキラ

ローカル線弘南鉄道「中央弘前駅」で撮り鉄カメラキラキラ

五所川原消防署 フェンス脇に古い消防車がいました。

ローカル線津軽鉄道 五所川原駅で撮り鉄

東京へ戻る前に八戸駅の近くにある消防署でパチリ。

そして車を返し新幹線に乗る前に、駅ビルのレストランで夕食です

バラ焼き定食とイカめしを頂いて旅を締めくくりました。美味しかったですよだれチョキ

 

この時見た消防車や車両、鉄道を別にアップします

 

過去記事

三沢アメリカンデー2019 パレード編 米軍消防車、特殊車、ハーレー

三沢アメリカンデー2019 基地内編 米空軍三沢基地 消防車 バス

三沢アメリカンデー2016 パレード

三沢「AMERICAN DAY」パレード 三沢市国際交流フェア