米軍消防車見学(根岸・鶴見・横田) 駅そば・鉄道 クリスマス | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

12月上旬にまたまた「消防車見たい病」が発病したので、休みの早朝から出掛けて観てきました。まだ暗い早朝に出発し「吉野家」で朝食を取り電車で向かったのは、横浜・根岸にある米軍消防署です。

米海軍の消防署「NEGISHI FIRE STATION No5」です。

ここは閉鎖間近なので、観られる時に見ておこうと思い来ました照れ

7:00頃から朝の点検が始まるので少し待ちます。壁にはクリスマスリース、植木のそばにはサンタさんが飾られてクリスマス準備OKですクリスマスツリーサンタ

するとシャッターが開き隊員さんが出てきて、朝の点検開始です音譜

エンジンが掛かり消防車が出てきました。ウキウキです音譜音譜 

まず隊員さんは車両点検を行なっているので、邪魔にならないように近くで見ていましたキョロキョロ音譜

はやる気持ちを抑え待っていると、隊員さんは点検を終え別の作業に移るようなので、一言断って近づいて観ました。楽しいですね~音譜にっこり音譜 

ピアース社製セーバーシリーズのポンパーENGINE5-1 

何度も見ている車両ですが、近くでアチコチジロジロ見て写真をたくさん撮りましたカメラキラキラ

こちらは日本製車両、日野プロフィア/モリタ製ポンパーENGINE5-2

見慣れた日本車ですがカラーリング・デザインで印象が大きく変わります。格好いいです。

日産キャラバン「コマンドポスト」指揮隊車(左)と、日産バネット資材搬送車(右)。

そして朝の点検・清掃が終了し、シャッターが閉鎖されましたバイバイ 

「スターズ&ストライプ」星条旗新聞の自販機(赤)。コインを持ってきたので買いました。50¢

以前、消防署はクリスマス時期になると飾り付けがたくさんでキレイでしたサンタクリスマスツリー

まだ根岸住宅が閉鎖される前の写真(2007年) 

イルミネーションがたくさんでキレイでした。

こちらは2009・2010年の写真で、もう見られませんぐすん

そして解体作業の進む住宅施設。前回来た時との違いが見られるかとチョットウロウロする事にしましたあし

根岸森林公園に隣接しているエリアのゲート。門もガードの詰め所もまだそのままの状態。時が止ったままのようです。

フェンスには工事予定の張り紙があり見てみると、完了予定は2024年3月とありました。ここもあと少し、令和5年度中に終了予定です。寂しいですねぐすん

耐火造の宿舎、将校クラブはてなマーク 建物はまだ手つかずです。

次の3枚写真は工事業者が入る前に撮った物。

福利厚生施設でショッピングセンターやボーリング場、フィットネスセンター等がありました。基地友好祭では中に入った事のある施設です。

ガソリンスタンド 

今現在は工事事務所や業者の車両が停められていました。

この先にある米軍住宅は殆どが解体されました。

そして何故かこのゲートだけは、今も憲兵隊が常駐しています。何か特別な施設がある訳でもないのに不思議ですうーん

そしてここでの見学は終了で場所移動です走る人DASH!

根岸から京浜東北線で鶴見へ移動です  ホームからは貨物列車が見られます。

鶴見駅からはJR鶴見線に乗り換えて安善駅へ 米軍施設を見に向かいます。

貯油施設が近くにあるので「防災センター」が配置されています

(上)大型化学屈折放水塔車、日野プロフィアのシングルキャブで、22m放水塔とポンプを装備しており、大型化学車と屈折放水塔車を組み合わせた車両です。(下)日野レンジャー泡原液輸送車

そして目的の米軍施設は…

米海軍鶴見貯油施設 

航空燃料をタンカーから陸揚げし、貨物列車で横田基地へと輸送します。

施設はエリアⅠ(海側)とエリアⅡに分かれています。(グーグルマップから)

こちらはエリアⅡ

貯油施設の消防署「Tsurumi Fire Station No6」がエリアⅡに。

ここにはポンパーが二台配備されています。

ポンパーが二台。日野レンジャー/モリタ ENGINE6-1とフレイトライナー/ピアース RESERVE-2です。金網の隙間からパチリとカメラキラキラ

今までなかった新しい消防庁舎が建設中ですキョロキョロ

現地に来て色々変化が見られたので収穫ありでした。

そして次の目的地へ移動です。鶴見線、京浜東北、南武線と乗継いで立川駅へ。乗換の途中でお腹がすき始め、ちょうどホー厶に駅そばを見つけフラフラと立ち寄りました。

「奥多摩そば」南武線のホー厶にあるこじんまりとしたお店です。ザ・駅そばと言う感じでワクワクします音譜 色々あるメニューの中から、「ミニカレーそばセット」が目に付きこれにしました。そばは温・冷を選べるので私は、「ざるそば・もりそば」冷たいそばが好きなので冷たい方に。

「おまちどうさま~」最初に出てきたのは「ぶっかけそば」薬味のネギのみのシンプルなそば。次に「ミニカレー」ですカレー

「いただきま~す」まずはそばから。「ズズッズルズル~」と豪快にすすります。冷たいそばはこの感じが旨いです。そばは柔らかめですが適度なコシがあり、つゆは濃くなく少し甘さが感じられる味。そしてカレーは少しピリ辛で小さいですが牛肉・人参・ジャガイモが入っています。そばとカレーを交互に食べ進め、そばの方はワサビを溶かし味変。最後につゆまで全部飲み干して完食です。

立川駅のホームには他にもお店があり、青梅線に「奥多摩そば」、中央線に「清流そば」。機会があれば食べてみたいです。そして青梅線に乗り拝島駅へ

拝島駅に到着。(上)五日市線(下)八高線が止っていました。

ここから横田基地へ向かう予定です。いつもは車で来る横田ですが、この日はレンタサイクルを使って移動です自転車

HELLO CYCLINGは、東京を中心に全国で利用できるシェアサイクリングサービスです。いつでも予約して好きなところへ。街乗りから観光までさまざまなシーンに使えます。

この日は約2時間利用で約¥900でした。

電動アシスト自転車で「サイクリングサイクリングヤッホー音譜」などと、鼻歌交じりで浮かれながら向かいます自転車音譜

横田基地が見えてきました。位置的には南側で滑走路が見える場所です。(グーグルマップから)

基地内は離着陸も無く静かで、遠くには駐機しているC-130数機が見えました。さらに進みます自転車DASH!

そして到着ビックリマークいつも楽しみに見にやってくる消防署脇。13:00少し前でまだ昼休み中なのか動きは有りません。しばらく待つ事に。以前午後から何かしらの動きがあって消防車が出てきた事があり、それを期待していました。でもこの周辺は畑、ビニールハウスしかなく、ここに居続けるとチョット怪しい人みたいにうーん でもそんな事は気にしませんグー 待つこと約30分。

するとラッキーな事は突然やってきますひらめき電球びっくり

ピックアップトラックが車庫前に止り、数人の米兵さんが消防署に入っていくと、何とシャッターが開き消防車が見えました。荷物を運び出すようで次は消防車が出てきました音譜叫び音譜

「オオッ~!!写真」急いでフェンスに近づき撮影ですカメラキラキラ

基地内の消防署前はT字路交差点。通過する車は比較的少なく、タイミングを狙って撮ります。

時間にして約10分弱。また消防車は車庫へと戻っていきました。あっという間の出来事でしたが、見られないかもと思っていただけに、とてもラッキーな瞬間でした目がハートチョキ

 

 

 

もうすぐ、メリークリスマス!