「防災モーターショー、自衛隊音楽祭」イベントに行ってきました。 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

先月、楽しみなイベント2つを見てきましたにっこり音譜

初めは、東京ビックサイトの向かい側にある臨海広域防災公園で行なわれた、「ぼうさいモーターショー」です。11/12/2023

毎年、秋の時期に開催され色々な特殊車を見る事が出来て、米軍消防車も参加するので楽しみなイベントの一つです音譜音譜

早く行って入場してくるところを見てみたいと思っていましたが、もう既に殆どの車両が位置に付いていました驚き この会場は8:30~入ることが出来ます。

朝から霧雨で、屋外イベントには少し残念な天気ですが、もう見られる状態なので近づいてパチパチと写真を撮りまくりですカメラキラキラ

開始まで時間があるので隊員さん達は車両で待機。丁度窓が曇り気味なので中は見えません。

曇り空なので露出補正+1.3にしたら、屋根が少し白くなり過ぎて「白飛び」してしまいましたえー?

隣には警視庁湾岸署のパトカー「トヨタ・ミライ」燃料電池車が展示。

こちらは、警視庁特殊救助隊の日野レンジャー救助車です。

警視庁機動隊、高性能救助車メルセデスベンツ・ウニモグ

少し遅れてやって来た陸上自衛隊の1t半トラック。何の車両か分かりませんでしたが、隊員さん達が色々設定し始めアンテナが出てきたので分かりました。野外通信システム車

朝霞駐屯地東部方面システム通信群の車両です。 

 

東京消防庁二本部救助機動部隊の大型化学屈折放水塔車。

日野プロフィアのシングルキャブで、22m放水塔とポンプを装備しており、大型化学車と屈折放水塔車を組み合わせた車両です。

深川消防署有明分署 いすゞフォワード水槽付きポンプ車。

日産エクストレイル査察広報車 深川消防署の車両です。

他にも、国土交通省の排水ポンプ車や各携帯会社の通信車が展示がありました。

 

そして、10:00からイベントが始まり多くの見学者で混雑してきました。その間は気に入った写真も撮れそうにないので、近くの商業施設「有明ガーデン」を散策していました歩く

そしてイベント終了の30分位前に再び戻り、車両が引揚げるところを狙うことにうーん

エンジン始動、ライトをピカピカさせて帰る準備OKの状態。何枚も激写ですカメラキラキラ

すると隊員さんが乗り込み出したので、急いで場所移動です走る人

門の近くへ先回りしてお見送りですバイバイ好きな米国製消防車を満喫してきました目がハートチョキ

そして次のイベントは……

「自衛隊音楽祭」申し込んでいたのが当選し見に行ってきました。11/17/2023

この日は朝から雨。入場待ちで並んで待つには厳しい天気です。しかし意外とスムーズに手続きも済み無事入場完了です。今回は自由席で3Fの正面をゲットしました。

そして時間となりスタートです音譜ギタードラムマイク音譜

国歌斉唱の後、陸自、空自音楽隊の迫力ある演奏が続き、次はゲストバンドです。

一組目はマレーシア空軍

二組目は米海兵隊第3海兵旅団音楽隊

そして3組目は在日米陸軍音楽隊 

任期が終了し解散するとの事で、今回が最後の出演だそうですぐすん

立川航空祭で見たばかりだったので残念な感じです。

そして陸軍バンドを囲んで、自衛隊と米海兵隊バンドのメンバーによる演奏。

防衛大学校ドリルチームの演技。

そして海上自衛隊音楽隊の演奏と続き、各基地の太鼓チームによる迫力ある「自衛太鼓」の演舞!!

音楽祭を陰で支える部隊「施設中隊」の紹介。今回は陸海空からの混成部隊だそうです。

最後は参加隊全員が集まり、「銀河鉄道999」のテーマ曲に合わせ退場していき音楽祭が終了しました。そして会場内には「蛍の光」が流れ、基地祭りの終了と同じで自衛隊では定番なのだと思って聞き、会場を後にしました。

入場前まで降っていた雨も止み外は薄暗くなり始め、夜の部の入場列が出来ています。もう一度聞きたかったので、「どさくさに紛れて入って聞けないかな」などと考えながら、余韻に浸りながら引揚げました。

 

モーターショーでは好きなアメリカの消防車見学。音楽祭では迫力のある演奏で満喫してきました。にっこりチョキ

 

 

関連記事

ぼうさいモーターショー2019 (消防車、パトレイバー)

ぼうさいモーターショー2015 消防車・特殊車