3年ぶりの沖縄旅行! 3日目 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

先日、3年ぶりの沖縄旅行に行ってきました。2023年9月5日~8日 旅行3日目の様子です。

長くなりますがご覧ください。

この日も予定を組み、初めは好きな消防車見学へ音譜ウシシ音譜 とその前にまずは腹ごしらえです。

今日の朝食はホテルの朝バイキング。

ホテルのレストラン「月桃」

和食がメインのバイキングで、つい食べ過ぎてしまいました。そして足早に準備して出発車DASH!

2日目は一人で見て回りましたが、3日目のこの日は家族と一緒に見学です。

到着するとまだシャッターは閉まったまま。

昨日と同じようにウキウキ音譜しながら待っていると、シャッターが開き…目

「オ~ッビックリマーク」消防車が出てきました。まずはTanker-35ですカメラキラキラ

次はEngine-23です音譜目がハート音譜 テンションが上がってきました~アップ パシャパシャ撮影カメラキラキラ

この日はすかさず駆け寄り、近くにいた隊員さんめがけ一言「写真撮って良いですか~はてなマークニコニコ

隊員さん「たくさん撮ってください。あと車が多いから気をつけてくださいね」と。

テンションMAXアップ「うかれポンチ状態目がハート音譜」で激写しまくりですカメラキラキラ

そして二人でアチコチ撮影していたら、隊員さんから「撮ってあげましょうかはてなマーク」と嬉しい一言が。すかさずお願いして記念撮影ですチョキカメラキラキラ 有難うございます。

私も好きなポンパーと一緒に目がハート音譜

同じ車両を何度も見て飽きないの、と思われるかもしれませんが、好きな物は何度見ても飽きる事はありませんおやすみ そして、前日見られなかったもう一つの消防署へ向かう事に車DASH!

「アレッあせる今日も出てないぐすん」 残念ながら今回の旅行では見学する事が出来ませんビックリマーク

1台だけ外にあった、トヨタハイラックスピックアップトラック「Operation-1」

チョットガッカリでしたが次の目的地に移動です。

「道の駅かでな」 米軍の航空機が見られるのか楽しみにやって来ました

初日にも来ましたが、航空機の飛ぶ様子が無かったのですぐに移動しました。

2020年に来た時とは変わっていて、新しく増築されていますキョロキョロ

以前駐車場だった場所に建物が出来て、上階には展望デッキが設置。より近くで基地全景を見る事が可能に。

新展望デッキからは、滑走路の他に基地内の消防署Fire Station No3が見え、消防車が3台駐まっています。手前の一台はよく見ると新型のポンプ車で、近くで見てみたいと思いました目

そして滑走路を見渡すと遠くにF15が移動しているのが目に留まり、離陸間近なのが分かりワクワクしてきます音譜

三角屋根の格納庫にはF35が。

そしてしばらくすると「ゴオ~~ きたきた~拍手

F15Eが離陸にっこり音譜 6機が上がりました。

尾翼のテールレターは「SJ」、シーモアジョンソン空軍基地(ノースカロライナ)

次はオーストラリア空軍の哨戒機P-8Aポセイドンが離陸。

そしてしばらく間隔が空き、再び離陸したのは…

テールレター「ZZ」嘉手納基地のF15Cです。こちらも6機上がりました。

AMの展望デッキは逆光なので、暗くなってしまいますショック

空中給油機KC-135

そして見ていると2機のF15Eが降りてきました。

F15Eは、2011年横田基地友好祭で展示されていたのを見たのが初めてで、飛んでいる機を見たのは今回が初。そして次の予定もあるのでチョット場所移動車DASH!

その場所は、色々調べていた時に見つけた「天国への階段」 何だ!?という事で行ってみました。

北谷町の米軍基地キャンプフォスターに隣接しており、基地消防署の裏手にある一見資材置き場のような場所。

階段の上には何があるのはてなマーク何が見えるのはてなマーク 長く続く階段の下までやってきました。

景色が良いと言う事なのでウキウキ気分で登り始めたら、アッという間にヘロヘロにアセアセ
階段の幅が中途半端なので上りにくく、一歩では長すぎるし2歩で進むと同じ足で登る事になるので、リズムが乱れるというか変な感じです。

天気が良く熱くてすぐに汗だくあせるチョロッと登って上まで行けるかと思っていましたが、とにかくキツイ!!

休み休み息切れしながら頂上にたどり着くと、目の前には一面のフェンスがビックリマーク ナニコレ!?と 

振り返ってみると、そこには絶景が目

北谷町や宜野湾市、海が見え眺めはなかなか良いです。夜景なんかも良さそう音譜 頑張って登った甲斐がありましたチョキ

階段上りでヘロヘロになり、丁度お腹も空いてきたので昼食を取りに車DASH!

「嘉手納マリーナ」米軍施設のレストランに行ってみる事にしました。

R58号線を進み、看板を目印に駐車場へ向かうと「あ~っ消防車~!!」と家族が大騒ぎあせる

運転している私は、何々とキョロキョロ目 すると「おお~っ消防車ひらめき電球目がハート

駐車場のど真ん中に消防車が止っています「何でここに~びっくり

訳も分からずテンションMAXアップ

こんなチャンスは滅多にないので、カメラ片手に激写しまくりカメラキラキラ

興奮しまくりの中、とりあえずお昼にしようとやってきたのは「嘉手納マリーナ」。

米空軍が管理する施設で、レストラン、海水浴場等があり基地関係者以外の人でも利用出来る場所です。

レストラン「シーサイド」 アメリカそのままのレストランです。

ユーチューブにも多くアップされています。知花ゴルフコースにある軽食スタンド「チッパーズスナックバー」には何度か訪れ、基地のハンバーガーを食べた事はありましたが、本格的なレストランは初めてでチョットドキドキですあせる

入るとすぐに店員さんが近づいてきて、「INSIDE or OUTSIDE」と聞いてきました。ここで、変に通ぶって英語を使うとボロが出そうなので「店内で」と告げると、窓際の角のテーブルに案内されました。大きな窓は眺めも良くビーチや着陸してくるF15もよく見え、ベストなポジションです。

開店してすぐなので店内には、アメリカ人のグループが隣にいるだけでガラガラ。テラス席にも2組の観光客らしきお客さんがいました。

まずはドリンクを注文ジュース メニューを受け取り「どれにしようかはてなマーク」と目を通します。ステーキにバーガー、サンドウィッチ等々英語と日本語で表記されているので、想像できる物と何だこれははてなマークという物とがありました。

そこで、色々ある中から「パスタ」の文字が目に留まり、シーフードクリームパスタとガーリックシュリンプパスタにしました。すると店員さんから「パスタはどちらにしますか」と。マカロニみたいな「ペンネ」か、普通の長い麺「ペングイネ」と教えて貰い、長い麺ペングイネにしました。

私は海外旅行は未経験で、この様なアメリカンなレストランはドキドキ、隣の外人さんの作法を横目でチラチラ見ながら参考にキョロキョロ

ドリンクを飲みながら待っていると、サラダが運ばれてきて食べ終える頃に、パスタがやってきましたパスタ

パスタにトースト、粉チーズが添えられて見るからにオシャレで美味しそうです音譜

小声で「いただきま~す音譜

クリームパスタは味が濃く、大ぶりのエビ・ホタテがたくさん。柔らかくてプリプリしていてとても美味しい。そしてパスタの方は何時も食べている「スパゲッチー」とは食感が違い、「これが海外の味かウシシ」と一口一口噛みしめながら味わいました。

そしてガーリックパスタの方は、プリプリとしたエビがたくさんで、パスタには程良いガーリック味にピリリとした辛さがアクセントになっていて、クリームパスタとは正反対の味で美味しかったですグッド!

食べきれないかと思いましたが、二人共ペロリ完食しましたニコニコ

そして、いよいよ支払いです。「チップ制とは何ぞや!?」一応予習をしましたが、チョットドキドキアセアセ

店員さんにクレジットカードでと告げ「チップは~?」と聞くと、「言ってもらえばすぐにきってきますよ」との事。代金の10、15、20%位と予習していたのですが、私はその時「10でお願いしますビックリマーク」と。

すると店員さん「$10ですか?」と聞き返してきましたが、緊張していたのかテンパッていたのか、10,15の文字だけが頭を駆け巡っていて、思わず言い切ってしまいました。そして支払い完了した事で安堵感イッパイに!!

そして、レシートを持ってきた店員さんはニコニコと満面の笑顔。店を出る時には他の店員さんも「Thank you音譜Hoo拍手」と笑顔でお見送りしてくれました音譜 なんか良い気分ですね~ウシシ

上機嫌になりながら店外へ。そしてマリーナ周辺をブラブラと。

消防隊のトラックが止っていて、トレーラーには水上バイクが乗せられています。

水難救助の訓練をしていたようです。そしてしばらく消防車を眺めたり写真を撮っていました。

すると隊員さん達が戻ってきて乗り込むと、消防車とトラックは引揚げていきました。

そして次の目的地への車中で、先ほどの支払いの件を考えてみましたうーん

落ち着いて計算してみると、なんと30%近くのチップを払っていたのです。どうりで店員さん達の愛想が良かったんだと。多分「気前の良い観光客」という風に店員さんには映っていたんだろうなと考えていたら、おかしくて車の中で二人大爆笑していましたニコニコ飛び出すハート

この出来事は今回の沖縄旅行での、楽しい思い出の一つに拍手音譜

そして大笑いしながらやって来たのは、南部にある「おきなわワールド」

まずは「玉泉洞」 数年ぶりの鍾乳洞探検ですグー

そして「エイサー演舞」やハブ酒工場を見学し、お土産をゲットして引き上げです車DASH!

そして那覇へ向かい、老舗のジョージレストランでステーキステーキをと考えていたのですが、店の入口に張り紙があって、まだ営業時間前でした。残念あせる

そこでジャッキーステーキハウスへ。お店の前には順番待ちのお客さんで混雑アセアセ

レトロな店内、良い感じです。メニューをみながら何にしようかはてなマーク

ニューヨークステーキセットとサイコロステーキセットにしました。

老舗の味は、何度食べても美味しいですグッド!

復帰前から営業しているお店の証し、Aサイン(米軍公認の許可証)

レプリカではありません、本物だそうです。

 

写真も文も多くなってしまった3日目の様子。嬉しい事、ハプニング、サプライズと盛りだくさんの3日目でしたニコニコ音譜 そして4日目へと続きますグー

 

 

4日目(最終日)へ

3年ぶりの沖縄旅行! 4日目(最終)