キャンプ座間「インデペンデンスデー2023独立記念祭」 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

2023年7月1日、キャンプ座間で「インデペンデンスデー独立記念祭2023」が行なわれて、見に行ってきました。

昨年同様、勤務あけでの短時間の参戦で、時間は前回を参考にして色々計画をしました。しかし当日は雨予報なのでちょっと心配です雨出発前に再度「雨雲レーダー」や天気予報を確認すると、雨の収まる時間があるのでとりあえず向かいましたあし

ゲート前に到着。

出発時には強く降っていた雨も止み、開場の90分前から並びました。既に20名程の列が出来ていて、今年は出足が早いなと思いながらも、前の方に並べたので良しとしました。

しかし急に天候回復で、太陽ギラギラの真夏状態晴れここでの90分待ちはキツかったです滝汗

時間となりやっと入場開始です。座間の検問は、身分証確認、手荷物検査、ボディーチェックを多人数で対応していたので、アッという間に通過です。

憲兵のハンドラーとK-9

入場すると消防署の脇を通過するので、停めてある車両をパチリとカメラキラキラ

資材搬送用トラックで、以前はポンパーが1台停まっていましたが今回はありません。

チョットがっかりぐすん

しかし消防署前へ来てみるとなんと、はしご車(LADDER)が置かれています拍手

このはしご車(LADDER)、全体を見たのは今回が初めてで、今までは車庫に入ったままでした。

車庫内にはポンパーが2台

日産キャラバンNV350、指揮隊車(COMMAND-2)です。 ボディーカラーはワインレッド

軽トラも米軍仕様は格好良いですねチョキ

 

会場内を色々見て回りますランニングDASH!

屋台を見ながら、食べたい物を探します。

フィールドにはメインステージ、飲食スペースのテントがありバンド演奏が色々予定されています音譜マイクギタードラム音譜

バンド演奏がスタート音譜マイクギタードラム音譜 

アーミーバンドの演奏も予定されているので、また後で見に来ようかとほんわか

野球場には、2機のヘリが展示されています。

UH-60ブラックホーク まだ人が少ないので見放題です目

救護所近くに待機している、日産キャラバン

ステージから少し離れた所には警備の前進指揮所が開設され、憲兵、消防の関係者が目を光らせています。

ピータービルト社製337ミディアムデューティトラック。「COMMAND POST」前進指揮所の車両。ボンネットタイプのアメリカントラックは格好良いです。

フードコート・ショッピングセンター周辺は既に大混雑。入場規制されています。 

MILITARY POLICE 憲兵隊のポリスカー三菱ギャラン。顔つきがダッジ・チャージャーみたいです。

そして混まないうちに腹ごしらえと思い、先ほど下見をした中から「ハンバーガー」に。

基地の福利厚生施設MWRの屋台。

「相模ラウンジ」相模デポ(相模総合補給廠 ) にある店舗です。

基地の福利厚生施設MWRの屋台にあった、「デポチリバーガー」とコークにハンバーガー

「いただきまーす音譜」フワフワの大きめのバンズに厚めのパティ。そしてたっぷりのチリビーンズがかかったバーガー。チリバーガーは初めてなので味は、濃くて辛い味かと思っていましたが、あっさりとした食べやすいバーガーでした。

屋台の食べ物は円安の影響もあるのか、全体的に高かったです。コーラ・水は¥200

そしてステージではUSARJ BAND(税日米陸軍バンド)の演奏がスタート音譜マイクギタードラム音譜

音譜音譜みんなノリノリ、踊っている人もチラホラ見えます音譜音譜

ヘリが引揚げるのに合せて消防車出てくるので、再び消防署前に来てみます。

前回見たのを参考に、予想した通り消防車が出ていきましたにっこり

動画

ヘリが引揚げるため警戒でやって来た、日野プロフィア/ポンパー(ポンプ車)ENGINE-1

ポンパーと共にやって来た指揮隊車

こちらは、陸上自衛隊の三菱ふそうファイターのポンプ車。

引揚げ準備のため、見学は強制終了。フィールドの外まで下がり見学です。

動画

今回は2機同時にエンジン始動し、続けて離陸していきましたバイバイ

ヘリも引揚げたので消防車も帰ります。また先回りして消防署前へ走る人DASH!

何とか間に合いましたカメラキラキラ 

イベントはまだまだ続きこれからが本番なのですが、次の日も仕事なのでこれで引揚げることにしました。

 

過去記事

「米国独立記念祭2022」キャンプ座間 (消防車、ヘリ、車輌)