今回もたくさん見てきた米軍消防車・他色々 (消防車、航空機、新幹線) | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

少し前の記事になりますが、また横田基地へ行って消防車を見てきました車DASH!

今まで冬場に、横田基地の消防車見学に来た事はありませんでした。いつものように早くから動き出し、6:00過ぎに到着するもまだ周りは暗く、撮影するにはチョット不安な感じですショック!

30分くらい待っているとシャッターが開き、消防車が1台出てきました。少しずつ空が明るくなってきましたがまだ暗いです。「大丈夫かな~むっ」今までのつもりで考えないで来たので、失敗したかなと不安になっていました。

すると、PUMPER(ポンプ車)エンジン13が出てきました音譜 

「え~いビックリマーク折角出てきたからバンバン撮っちゃえ~にひひカメラ  薄暗い状態の写真も珍しいチョキ

そして、もう一台の化学消防車CRASHー9が出て3台が並びました。しばらくすると赤色灯やライトが点灯し、放水試験等の車両点検が始まり見ていました目

冬場は寒いショック!  耐えながら見ていたら、アッという間終了し車庫へ引き上げてしまいましたダウン

今回は車に自転車を積んできたので、サイクリングしながら基地周辺を何か面白いものはないか見て回る事にしました自転車DASH!

上空ではUH-1が飛び始めました。

そしてオスプレイも。

自転車でフェンス際を廻りながら中を覗くと、KC135空中給油機が遠くに見えたり、格納庫前に並んでいるC130が目に入りました飛行機

憲兵隊のフォードポリスカー

そして10時過ぎに再び消防署の見える場所へ戻りました。以前この位の時間帯に消防車が用事か何かで立ち寄っているところに遭遇したので、今回も待っていたら何かやってくるかもと期待して見ていました。すると隊員さんが出始めて、何か動きがありそうな予感がしてきましたにひひ音譜

予想が当たりポンパーE13が出てきました。「オ~ッ、ラッキー!!ラブラブ!チャンスとばかりに写真を撮りまくり。

すると閉まっていた別のシャッターも開き、化学消防車C9が出てきました目

そして、シャッターを閉めて消防署の戸締まりを確認した隊員さんがC9に乗り込み…

ゴオオオオオ~オオ~ッえっ 豪快なエンジン音を響かせ、SLのように黒煙をモクモクと出しながら走り去っていきました。が、消防署の裏手のほうで黒煙が漂っているのが見え追いかけてみると…

案の定、消防署から少し離れた裏手にいました。そして動き出し…

見ていたら、次はKC135が駐機しているところへ移動してます。「ア~行っちゃったか~」と思っていたのもつかの間。「アレはてなマーク

C9、E13共に引き返してきました。 そこでピーンときましたひらめき電球「これは戻ってくるな」音譜

そして、消防署の見える場所へ再び戻りました。

待っている間に、C5ギャラクシーが離陸。

傷病者搬送のバス。

そしてC130も離陸。  色々見ながらしばらく待っていると… 

やはり予感的中、戻ってきましたグッド!ニコニコ

撮影チャンス再び到来音譜 フェンスにへばり付いてバシバシ撮影カメララブラブ!

丁度、消防署前は交差点なので車がひっきりなしにやって来ます車トラック車トラック

アメリカンダンプトラックのケンワース社製T370です。

そして車が途切れた瞬間に、C9が車庫入れです。

シボレーF350作業用トラック(上)、ブルーバード社製シャトルバス(下)

そして次はポンパーE13が車庫入れです。

僅か数分の間に、消防車、ダンプ、バス、トラックと撮りたい物がたくさんで大忙しでしたラブラブ!チョキ

大収穫の横田基地撮影で、次なる場所へ移動です。とその前に昼食を。

横田基地見学で来たときはよく利用する、札幌ラーメンの「満北亭」さんです。多摩地区でチェーン展開していて、今回はいつもとは別のお店です。 立川、昭和公園北店です。

色々あるメニューの中でも、私はこの野菜たっぷりの味噌ラーメンを頂きます。子供の頃近所にあった札幌ラーメンの味噌ラーメン、黄色い中太麺で濃い味噌スープが好きでしたラーメン

ここのラーメンも中太麺で、濃い味の合わせ味噌スープ。たっぷりの野菜がボリューム満点で美味しいです。他にも、塩バターラーメンやチャーハンもとても美味しいです。

お腹いっぱい満足でお店を出ると、立川基地から離陸したUH-1が上空を通過。

そして車を走らせ向かったのは車DASH!

国分寺市にある「ひかりプラザ」 ここには新幹線が保存されています。

すぐそばには、鉄道総合技術研究所なる施設があります。

建物脇に置かれている車両は、951形試験車両だそうです新幹線  チョット細部が違います。

中に入ることが出来るので、覗いてみることに目

(上)運転席 オリジナルの状態です。 (下)車内には色々な座席や資料、ジオラマがあります。

「ひかりプラザ」は国分寺市の教育文化施設で、1Fの一角に新幹線資料室が設けられ、ジオラマや新幹線に関するパネルなどの資料が展示されています。

この951形車両は、東海道新幹線0系というよりは、車体下部も覆われているので東北・上越新幹線200系に似ている気がします。それにしても、この乗用車にしても、最初の写真に写っている配送トラックといい「何でここに停めるかなむっ」と。 まぁいいや次の場所へ行こう車DASH!

やって来たのは、航空自衛隊府中基地。展示機があるので見に来ました。

今は基地内見学を行っていないので、中には入れません。またまたフェンス越しの撮影ですカメラ

F104スターファイター戦闘機   保存状態も良く綺麗です。

F1戦闘機   迷彩塗装の色褪せもなくこちらも綺麗な状態です。

無人機研究システム  偵察用無人機の研究用に運用されていた物だそうです。

展示機ですが実物の戦闘機は良いですねグッド!にひひ   そして横田基地経由で帰る事にしました車DASH!

来てみると消防車は車庫に入ったまま。朝にKC135が駐機していた場所にはオスプレイがいました。

そして奥の方では、別のオスプレイが飛行していました。

 

今回も好きなアメリカの消防車を、「こんなにもたくさん!!」と言う位に見ることが出来て、大収穫でとても楽しい一日でしたラブラブ!チョキ

 

 

関連記事

消防車を見に横田基地へ!

雨の中、大収穫!「消防車を見にドライブ 第二弾」 (消防車、鉄道、トラック)
アメリカントラックがいっぱい! 横田基地 ケンワーストラック