また行ってきました、米軍消防車を見にドライブへ! (消防車、航空機、鉄道) | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

10月29日、この日はお休みなので、また久しぶりに消防車を見に横田基地へと早朝から行ってきました車DASH! 横田基地の消防車見学は2ヶ月ぶり。

またいつものように消防署の見える場所へやって来ました。すると大きな木があった場所周辺が、工事の関係で様子が変わっています。

「アレ~大丈夫かなはてなマーク、見られるかな~えっ」ちょっと心配になりましたあせる

しばらく見ているとシャッターが開き、好きなPUMPER(消防車)Engine-13が出てきました。

「ラッキ~音譜ラブラブ!チョキ

早朝で少し薄暗かったので、チョット露出調整(+1)してみました。

次に航空機用化学消防車(ARFF)のCRASH-9が出てきました。フェンスが被って全体が撮れません。

朝日が差し始め、秋晴れの気持ち良い朝です。

すると、「ピーッ、ピーッ、ピーッ」スピーカーから信号音が流れ、「エクササイズ、エクササイズ・・・・・」英語で指令らしきものが流れて、隊員さんがPUMPER(E-13)に乗り込み出て行きましたえっ

 

消防署から少し離れたところが訓練場所のようで、遠目で見えましたがしばらく戻ってきそうもないので、この間に腹ごしらえをして待つことにビックリマーク

しばらくしてまた消防署前へ来てみると、丁度PUMPER(E13)が戻ってきました。

「これはチャーンス!!にひひ音譜 急いで撮影カメラキラキラ

アッという間に車庫に入ってしまいましたしょぼん 楽しいひとときは終了。たくさん見られて面白かった~グッド!

さて、消防車の他に何か面白いものはないかと場所移動車DASH! 

滑走路脇のフェンス際には、カメラを持った航空機ファンの方々がチラホラ。ジャンボジェットが居ました。 

赤と白のカラーリングのジャンボジェット。皆さんこの機がお目当てのようです。

この日は、憲兵隊のポリスカーが数多くパトロールしているのを見かけました。

そして、別の消防車も見に行く予定なので、とりあえず横田基地を後にして、奥多摩方面へ移動ですグッド!

ネットで偶然見かけた古いボンネット消防車。見てみたかったので来てみました。場所は、奥多摩「福音の家」さんで、教会の敷地で子供の遊具として置かれている車両です。 

一言断ってから撮影開始カメラキラキラ

この消防車は日産FS680型で、パッと見はポンプ車のようですが色々見てみると化学消防車と思われます。

運転席の様子。ベンチシートで二人掛けと思われます。座ってみたら凄く狭いと感じました。小柄な私ですが、ハンドルが胸に付きそうそうな感じです。

車両右側にある、ポンプ操作部の中央にある水量計が長短の二種類と、給水レバーらしき物、上部に取り付けてある放水銃とホースリールから、分かりました。

折角なので「青梅鉄道公園」に寄ってみることにあし

前に来たときは、資料館が改装中で見ることが出来ませんでした。

中央にある鉄道模型のジオラマ。他に来場者がいなかったので¥100で、湘南新宿ライナーを運転してみました。マスコンを回し走り出すと、モニターに全面の風景が映し出される仕組みです。

2Fも覗いてみました。

資料展示と遊具、ゲーム「電車にGO」。青梅線クハの運転台があります。

屋外も来場者がいなかったので、気兼ねなく見学できました。

SLはやはり迫力満点です。

消防車の遊具と放水の的当てゲーム。

F4Bはてなマークファントム  スペマ機はてなマークにひひ

新幹線は車内見学が出来るようになっています。

新幹線 新幹線と言えば、私はこの団子っ鼻の0系(200系)が大定番ですにひひ

倉庫の脇にあった木製「EF58」

 

今回も、好きな米軍消防車にレトロな消防車。珍しい航空機に昭和チックな鉄道公園と、色々と楽しい大満足な見学となり、久々に充実したお休みとなりましたニコニコチョキ

 

 

関連記事

消防車を見に横田基地へ!

雨の中、大収穫!「消防車を見にドライブ 第二弾」 (消防車、鉄道、トラック)

久しぶりの横田基地消防車見学 (消防車、航空機、車両)

またやって来た横田基地消防車見学と、ラッキーな出来事!