米軍消防車見学 久々のお出かけ  横田基地 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

6月に入り少しずつ自粛生活も解け始め、休みを利用して久しぶりに米軍消防車を見に、横田基地へ行ってみました。

フェンス越しに外から見られる消防署は、横田基地東地区にあるEAST FIRE STATIONです。必ず消防車が見られるという訳ではなく、シャッターが閉まったままだったり、車庫から出ていなかったりと、その場に行ってみなければ判らず、過去には何度か残念な思いをしたこともありました。

早朝、車を飛ばして横田基地のフェンス脇に来てみると、消防車が既に出ていました。

ここには、P23ARFF航空機用化学消防車CRASH-9と、PIERCE P22ポンパーENGINE-12の2台が配置されています。

交替した隊員さんが出てくると、車両点検が始まりました。エンジンの掛かり具合やランプ類の点灯確認、ポンプの作動状況確認が行われ、C9はルーフとバンパーのターレットから、通行する車両が来ないタイミングで放水しました。しばらく見ていましたが、車両は特に変化もなく、隊員さんは奥で資機材の点検を行っているようでした。

特に動きもなさそうなので、移動しようかと思っていたらC9が車庫に入り、シャッターがすべて閉鎖されました。

そして隊員さん達はポンパーに乗り始めたので、チャンスとばかりにポンプ車を撮りまくりました。

ポンプ車は、アッと言う間に動き出し、基地の奥の方へと走り去って行きました。

「ポンパーを撮りたいなぁ」と思っていただけに、僅かなタイミングでしたが撮れてラッキーでしたラブラブ!チョキ