沖縄旅行 USAF消防車 米軍消防車 沖縄2020 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

2020年1月下旬に沖縄旅行に行き、その時見てきた米軍消防車を紹介します。

空港から街中に向かう、途中に見かける那覇軍港。米陸軍の管轄で、広い敷地には船積みを待つ、車両や資器材が置かれています。

近くにレンタカーを停めて近寄ってみると、以前見掛けた嘉手納基地の消防車が置かれていました。

Engine-11は、ピアース社製エンフォーサーシリーズのポンプ車で、私の好きなタイプの車両です。

「まさか廃車になったのかはてなマーク」とも思いましたが、もしかすると修理のため本国に送られるのかもしれないと、都合の良いように考えてしまいました。

そして2日目の朝、沖縄旅行ではいつも楽しみにしている、好きな場所「FIRE STATION No.4」に来てみました。米空軍嘉手納基地の消防署です。

この車両は、ピアース社製エンフォーサーシリーズのキャブ・シャーシを使用したポンプ車で、ポンプは1250GPM(4700L/m)、水槽は500GAL(2000L)、泡剤を積載した2005年製の車両で、Engine22というコールサインとなっています。那覇軍港で見かけたE-11は同型車です。

2WDの建物火災用消防車で、空軍では「P22・PUMPER」という形式分けがされています。ちなみに4WDタイプのポンプ車は「P24・PUMPER」と言います。

最終日に行ってみると、二台共も出ていました。

この車両は、ピアース社製セーバーシリーズのP28ヘビーレスキュートラック(救助工作車)、RESCUE-18です。横田基地にも同型車が配備されています。

コンパートメントには、油圧式救助器具(スプレッダー、カッター)やエアジャッキ等が収められ、バンパーにはウインチが装備されています。

二台ともピアース社製の車両で、基本的なデザインは同じですが細部が若干違います。

このFIRE STATION-4は基地の外で、公道に面したところに位置しているので、タイミング良くシャッターが開いていれば、消防車を見る事が出来ます。私は朝の点検の時に見に行っています。

そして沖縄旅行の最終日、嘉手納基地周辺を車でウロウロしていた時に、ゲートから出て信号待ちの消防車を発見しました目

こちらは交差点手前だったので急いで、米軍消防署の前へ向かい先回りして待っていましたにひひ

動画も撮りたかったのですが、間に合わず写真をバンバン撮りましたキラキラカメラ

朝は点検中の車庫前で見かけた車両が、基地内から戻ってくる走行シーンに出会えたのは偶然にしてもラッキーでしたラブラブ!チョキ

今回も好きなアメリカの消防車を、たくさん見られて大満足な沖縄旅行でした拍手