冬の沖縄旅行2020 2日目 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

2020年1月下旬、冬の沖縄旅行2日目の様子ですにひひ

前日は真夏の様な天気でしたが、この日は雲ゆきが怪しく、雨がちょっと気になりますくもり

朝食は、ホテルのレストラン「まーさんはうす」で、「ハムオムレツとベーコンオムレツ」を頂きました。

昔ながらの本格的な洋食といった感じで、とても美味しかったです。

そして、ウキウキしながらやって来たのは、米空軍嘉手納基地消防署「FIRE STATION No4」です。公道に面し、フェンスの外にある消防署で、タイミングが良ければアメリカ製消防車を見る事の出来る、旅行に来ると楽しみにしている場所の一つです。隊員さんに一言断り見せてもらいましたラブラブ!

そして早々と済ませ、もう一ヶ所の消防署へ向かいました。

次に訪れたのは、米海兵隊キャンプフォスター基地FIRE STATIONで、ここも消防車を見る事の出来る、楽しみな場所です。3台あるうち他の2台は、点検が終了して車庫に入ってしまい、この車両だけいました。近くに居た隊員さんにOKを貰い撮影を。車上で隊員さんがまだ点検していたので、低いアングルから撮ってみました。 二ヶ所で消防車を撮る事が出来て既に大満足ニコニコチョキ

キャンプフォスター基地にはモータープールがあり、点検を待つ車両が多く置かれています。

はしご車やアメリカントラック、パトカー等珍しい車両がいっぱいです目

次の目的地に向け車を走らせていると…車DASH!

米軍救急車がいたので、車内からパチリとカメラキラキラ救急車は嘉手納基地へ入って行きました。

そして車を走らせ、丁度イベントが行われている、名護へやって来ました。

まずは腹ごしらえという事で、ソーキソバと沖縄そばを頂きました。平麺は初めてで食べごたえがあり、つゆもダシがきいてて全部のみ干しました。美味しかったチョキ

店を出ると、心配していた雨が降りだしテンションダウンショック!

やって来たのは、名護城公園で開催されている「名護桜まつり」桜

丁度、旅行とイベントが重なったので見学する事に。雨はチョット残念。前日の様な天気だったら最高だなのにガーン

階段を上がって、頂上へ向かうところに桜が咲いています。例年なら満開なのだそうですが、この時はまだ三分咲きでした桜

出店も多く、美味しそうなものがいっぱい並んでいました。お昼は後にすればよかったなとかお

雨雨の中、パレードが始まりました。「ミス桜」も大変そうバイバイ

消防団、少年消防団もパレードに参加消防車男の子女の子

雨雨風が強くなり、ゆっくり見るのも大変になってきたので、次の目的地の水族館に向かいました。

海浜公園では「美ら海花フェスティバル」が開催されていて、園内はきれいな花でいっぱいです。黄色い花チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫花壇には色々な花で画が描かれています。天気が良ければもっと良かったのに~かお

やんばるくいなの親子

沖縄の動物コーナー、ねずみケナガネズミと琉球イノシシいのしし

ヘビ「ハブ」 可愛くなくて、怖い叫び

わんわん「琉球犬」 こちらはカワイイニコニコ

またまたやって来ました。「美ら海水族館」うお座イルカフグ

ジンベイザメのいる水槽「黒潮の海」へ来ました。何度見ても綺麗です。

丁度、ジンベイザメのエサやりタイムが始まりました。

水面で飼育員さんが「バシャバシャ波」と水面をかき乱すと…

これがエサやりの合図という事で、ジンベイザメが近づいてきます。

エサ(オキアミ)を撒くと、「ゴボゴボゴボ~」と海水を呑み込みながら、垂直になってエサを食べますえっ

ダイナミックな食べ方です。うお座魚をいっぱい見て癒されてきましたにひひ

夕食はいつも食べにくる、「シーサイドドライブイン」へ。

今回は「海老フライ定食」にしてみました。大きいエビが4本に、色々なおかずが沢山音譜

食べごたえがあって美味しかったです。

毎回、ホテルに帰る前に色々買い出しするので、立ち寄る地元のスーパー「かねひで」へ。

初めて見る品物もあって、店内を見て廻るのも面白いです。

そしてレジでお会計をしていると、買った物をその場でどんどん袋詰めしてくれるではないですか。「あら親切えっ」と思いきや、他のお客さんにも同じことを!? 沖縄のスーパーはこういうシステムなのかと感心してきました。

そしてホテルに帰り、1Fのレストランで晩酌生ビール いつもは缶ビールなので、オリオン瓶ビールを飲むのを、楽しみにしていました。「プハ~にひひ」瓶ビールは旨~い!! いい気分で2日目も終了。

(写真は過去に撮ったものです)

沖縄旅行3日目へ続きます。