山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba -903ページ目

【TPP先送りの判断もあいまい】 -西岡参議院議長の怒り-3/3

 菅内閣は、17日に、「政策推進指針」なるものを閣議決定しましたが、これがすごい。これまで内閣が基本政策として鳴り物入りで決定していた「新成長戦略」「エネルギー基本計画」「包括的経済連携基本方針」をいとも簡単に見直すと言っています。そして、その指針たるや、まさに一点書きのメモ書き程度のものでした。海外の首脳会議やメディアの前で「第3の開国」と騒ぎ立てたTPP参加方針も判断を先送りすると言います。それも、「震災や原子力災害によって大きな被害を受けている農業者や漁業者の心情、国際化の進捗、産業空洞化の懸念等に配慮しつつ、検討する」と言い、どう判断したらいいのかわからない言葉を並べて、どっちとも説明できるようにしています。状況によって言い方を変えるつもりなんでしょう。


 今は自分に都合が悪い状況なので国会を閉じ、被災地や避難者に必要な復興構想も人任せ、予算の内容や財源の確保も先送り、原発の収束も人任せ、2か月以上にわたり避難所で暮らし、突然セシウムが検出されて大切に育てた作物を廃棄せざるを得ず苦しむ人たちへの対策も後回しという姿勢です。サミットへ行って、謝って、同情を買って、目立って、自分の点数稼ぎをしたいということなのでしょう。ともかく、それでやめなくて済むという計算なのでしょう。


 とんでもない。