山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba -4ページ目

過剰が続くコメ政策の懸念と対策

3.「国家」の責務は安定した生産と地域を維持することだ

 

 今後、豊作や不作の連続、価格の低迷で、個々の農業者や、農村地域の安定が損なわれることにならないための対策は準備されているのか。また、農業者を組織しているJAや営農組合や自治体は、役割を果たしていけるのか。その一方で、地域や、国土を荒廃させてしまわないのか。安定した秩序と安寧を崩してしまわないのか。まさに、これらのことを常に点検しながら、これからの農政を考えていくことが必要ではないのか。

 必要なのは、これら一つ一つの懸念を克服し、安定した生産と生活と、地域を維持していく取り組みを進めなければならないのです。難しいが、それが「国家」としての責務です。

 これらの事々を詰めないで、規制改革推進会議の相変わらずの農業攻撃、JA攻撃がなされているなかで、これらの方向へ進み、そして混乱を拡大させるわけには絶対に参りません。

 山々が荒れ、緑が失われ、大地を緑で潤す水田や畑を荒廃させる。これでは、日本を壊します。緑いっぱいの美しい故郷を、地方を、食品企業を守り育て、元気にして、豊かな食の恵みを届けようではありませんか。そのために知恵と工夫を発揮しましょう。地方を、地域を、農業を壊してはならないのです。