連日、各県を訪問② | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

連日、各県を訪問②

香川は、11JAだが、全体のセミナーの後、改めて、各支部を丁寧に訪問させていただいた。私が、JA全中に入会するときの会長さんであり、私達の面接にも立ち会っていただいた宮脇会長の地元も訪ね、多くの薫陶をいただいた会長を懐かしんだ。

 

山口は、安倍総理の故郷ということもあり、国政報告の内容には緊張したが、丁寧にJAを回った。明治維新をつくり上げた萩往還の街道も、明倫館に隣接するJAあぶらんど萩も、緊張感を与える雰囲気があった。私が大学時代に、農家訪問をご一緒させてもらった民俗学者・宮本常一さんの故郷・周防大島のJAも訪ね、感慨深かった。この4月から県1JAになるので、各職場には緊張感が漂っていた。

 

和歌山は、すでにJAの訪問を行っていたが、後援会主催で各団体も集まった農政推進大会で、私の1回目の選挙当時からも、日本農業新聞の日曜版に「ズバリ核心」として連載されている小林吉弥さんの記念講演をいただき、私にもエールを贈っていただいた。感謝です。

 

神奈川は、中央会会長に全JA訪問を案内していただいた。JAさがみでは、1階の窓口のカウンターの前で、12年前にお訪ねした時と同じように、小さな台の上で挨拶させてもらった。気合が入った。JAセレサ川崎では、全役職員が、「『都市農業の魅力発信』JAだからこそ、できることがあります」「自己改革実践」の胸カードを付けておいでになった。

 

各県とも、ともかく山田を知ってもらうべく、私を前面に出してもらい、決意を述べさせてもらった。各県の会長さんに同道していただいたのは、本当に頭が下がります。それほど、皆さん、JA攻撃と自己改革の取り組みに危機感を持って取り組んでいただいている。感謝です。私も頑張ります。

 

→次ページに続きます。