安倍内閣は、「地方創生」に全力を | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

安倍内閣は、「地方創生」に全力を

【内閣の布陣に左右されるJA改革】


 今まさに、内閣改造で国会は静かに、しかし、それぞれの議員は情念を自己の内に収めきれず巨大な渦となって動いているのだと思います。閣僚や党三役は、中堅・ベテランでないとそこまでの思いは至らないのでしょうが、女性登用の総理の思いもあって、女性議員は1年生議員ですら期待を隠し切れないでいます。これが政治です。人間社会です。この情念が、党の部会の運営や活発な議論の原動力にもなっているのです。


 ところで私は、昨年の安倍政権発足時に参議院の幹事長から、大臣政務官就任への打診がありましたが、TPP対策に取り組む立場から、政府に入り何もしゃべれなくなる形はお断りしたい、党で頑張りたいとお願いしました。そうしたこともあって、野党時代に農林部会長に就任した経緯はあるものの、この間は部会長代理として仕事をさせていただきました。そして、今回も打診があったのですが、まさに、JA改革が最大の問題となっていることから、党で仕事をさせていただきたいと、これもお断りしました。


 それにしても、誰が農水大臣になるのか、誰が党の部会を取り仕切るのか、これからのTPP 、JA改革、当面する米価対策は大きく左右されます。私も、ここは大いに気になるところです。


次ページへ続きます。