ハードテイルで1年走ってみて、軽さや反応の良さなど自分がうまく乗ってあげられればその性能を生かすことができたんだけど、身体をそこまで上げていくことができず。ならば決して優れているとはいえない自分のパフォーマンスを最大限に生かしてくれるバイクを選ぼう。そうなるとフルサスのFS-01。
アッキーさんにお願いして、コンポとサスペンションユニットを一新。XCOならフロントシングルでいいんだけど、マラソン系をメインに走るなら自分はやっぱりフロントダブルがいい。重量はそれほど気にならないからね。それよりもワイドレンジにしておきたい。サスユニットはFOXの旧型だけど、性能的には全く不満なし。きちんと使いこなせれば最新のものと同等の走りができるでしょう。というわけでアッキーさんとシゲちゃんには何から何まで大変お世話になりましたm(_ _)mもうこのお二人なくして自分の自転車生活は成立しないので(^^)
久しぶりのフルサスにワクワクしながらいつもの周回コースへ。15km×2周×2セット。前日の腰の痛みも整体のおかげか大したことない。MTBだとなぜか腰に負担のかかる踏み方にならない。それほど追い込まずに1周して戻ってきて、タイムを見てびっくり。46分を切ってる。がんばってないのにこのタイムは、この先ちょっと可能性を感じる。2周めは登りでがんばってみたけど、あっさり44分切り。うーん。
サドルのポジションを軽くいじってみて、さらにしっくりくる位置を探る。フルサスだとやや後ろに沈み込むので、平置き状態ではやや前下がりにセットしておくとちょうど良い感じ。今回新調したアリアンテは真ん中が窪んでいるから、そこから先端にかけてを水平になるようにセットすると、登りで負荷をかけていく時に腰がすごく落ち着く。これはいいかも。
2セットめは流しめで1周46分ほどで周回。一昨年まで乗っていたんだから当然だけど、すでにポジションはほぼ出た。サスユニットの動きもバッチリ。唯一の不満はサドルが重くてダンシングでの振りが重いことくらいか。FSAの新しいハンドルバーも15mm拡がって700mmになったけど、今までよりも懐が深くなる感じでちょうど良い。感覚的には剛性も上がっているのかな?カチッとしてる。
ああ、早くFS-01乗りたい。今週はずっとそんな感じで仕事してる笑