GF02 Discでオンロード練 | 自転車乗るなら土の上

自転車乗るなら土の上

BMCサポートライダー 國井敏夫
2012シーズンから本格的にレース活動を開始
MTB→FS01 29とTE01 29
CX→CX-01とGF-02Disc
ROAD→SLR01

昨日は帰りが遅くなっちゃったけど、自宅に着いてすぐに着替えて夜練へ。近所の周回コースを5周。ハイケイデンスにもだいぶ慣れてきて、パワーも出始めてる気がする。同じ出力なら高回転のほうが後半もタレない?筋疲労が少ないからなのかな。そのぶん心拍への負担は大きいわけだけど、自分的には筋力が人より弱いぶん、心拍に負荷をかけないと対抗できない。その方が自分本来のスタイルだったりするし、今後は原点回帰してみよう。今となってはハイローどちらも使い分けできるし、おもしろいかもしれない。

2、3日前にもニノがシングルトラックの登りをハイケイデンスでハードプッシュしている動画をアップしていたし、先日トレーニングをご一緒させていただいた山本幸平選手も本当に脚が良く回っていた。バイクの特性(サスやフレーム剛性)的にも近年はハイケイデンスでもしっかり反応してくれるようになってきたし、自分としては機材を自分に合わせるのではなく、機材にしっかり乗り方を合わせて、バイクが本来持つポテンシャルを最大限に発揮していきたい。というか自分にとってはそれが自転車という乗り物のおもしろさでもある。自分の能力を何倍にも増幅してくれる。そんな機材スポーツがやっぱり好きだなあ。

さあ、今週末は富士見ダートクリテとヒルクライム・イン・王滝村の連戦、勝手にステージレース。自分以外に池田祐樹選手と松本駿選手、山中真選手の4人で、勝手に盛り上がってきます笑。ダートクリテは土曜日の当日エントリーも可能だから、急に予定が空いた!という方、ぜひ富士見に来てください!