ベティちゃん | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。


Bettye Swann

Make Me Yours

1967


★レコードコレクター歴は、それなりに長いのだけど、プライスカードにA1針飛び‼︎と記載されていても購入してしまったのはこのベティ・スワンの1stが初でした。


一応、試聴させてもらい、ぶっ、ぶっ、ぶっと頭から3連続飛ぶわかりやすい針飛び


こりゃ、買いだ、絶対治す‼︎


傷は割と溝方向に沿った5センチ位の中浅傷


LED電球の下、おろしたての爪楊枝で

溝めがけて中浅傷に当たるように三往復


さて、我がオーディオで聴く


わずかながら、ぷっ、ぷっと微音はするものの

針は溝レールを周回し、針飛びはなし


2250円で針飛び宣言盤は賭けではありますが

ベティ・スワンの1stなんて、最難関です。

オリジナルの現物見たのは今回で2回目位でした。寧ろ、針飛びしてたから購入できた盤です。


あなたの貴重なレコードの針飛び治します

つう広告打ったら食ってはいけないだろうけど

副職くらいには、なるかなぁ


まぁ、僕はズボラだから商売には向いとらんだろうなぁ








Betty Wright

Hard To Stop

1973


★ということで、レディ・ソウル界はベティという名前が多い、Bettye だったりBettyだったり綴りにeがアル無しの違いはあるけど

ベティは1番多い名前なのでは?


全盛期のレコードのリリース枚数では、ベティ・ライトがトップかな



Betty Davis

1995


★ベティ・デイヴィスは過去さんざんレコード貼ったので英国編集のベスト盤で


FUNK度の高いベティはこのベティ・デイヴィスかなぁ


エロいです。しかしエロいだけでなく音楽面でマイルスにも影響を与えたと思われます。



Betty Everett

There'll Come A Time

1969


★こちらは、ベティ・エヴェレット

いかにもベティという声?ちょいダイアナ・ロスっぽいかな



Betty Harris

Soul Perfection

1969


★これだけ、個性的で歌える人が本国でアルバムリリース出来なかったんだから、レディ・ソウルも層が厚いんですよねぇ


英国にてリリースされた唯一のLPで

僕の所有は1980年のvivid sound盤


ベティ・ハリスはええわぁ









Bettye Lavette

Tell Me A Lie

1982


★オオトリです。

6番目のベティ嬢はラベット

しかも、モータウンからのアルバムは1stです。

苦節何年よ、なんでラベットをジャケットに出さんのよ‼︎ってもう納得いきませんねー

節回しが独特です。好きになると癖になります。


2000年代に8枚くらいアルバムリリースしてます。

若い頃はEの無いBettyでしたー

このEのあるなしはなにか意味があるのだろうか?







おまけ

要らないかぁ笑