桜も葉桜になり花見の時期もあっという間に過ぎ去りましたが


ふと花見っていつから始まった?

って思ったりしません??


東京の上野公園はかつて厳格な場所ですから入れなかったと言われてます。

歴代将軍のお墓もありますし、

で、これ、8代将軍徳川吉宗が主導した「享保の改革」の一環として、

飛鳥山、御殿山、などにサクラを植樹して、飲食店までつくらせて、

庶民の花見を奨励したのがはじまりといわれています。

厳格な将軍でしたから、まさに「あめとむち」です。


隅田川は桜を植樹して花見を奨励することで、土手が強くなることも

考えていたともいわれていますね。

つまり治水事業になっていたとか・・・


いろいろ考えれていたと歴史を感じますよ。