お稽古日 in 小郡 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

真夏の陽気ですね。

山間に、入道雲と思われる雲を見た今日ですびっくり


さてそんな本日

小郡での稽古でした。


一枠目の生徒さんは

まず津軽物を復習してから

「島原の子守唄」を。

一緒におさらいしてみたら

初期の曲が疎かになっているのは

不思議と皆同じです(笑)。


二枠目は一番弟子で「伊勢音頭」を。

やってたら津軽物叩けなかったねチュー

次回はリクエストがあったので

中国地方の民謡です。

リクエスト嬉しいなー照れ



三枠目はグループレッスン。

今日は一人お休みでした。


難しい、ワカラン、、

今は当たり前です。

それを身につけるには

弾くしかない。

ただワカラン状態で弾くだけでは

身につかない。

三味線とはそういう楽器です。

そういう楽器を選んでしまったんですよウインク


でも二人、楽しそうで嬉しいです照れ

今日お休みだった生徒さんも

いつもとても楽しそうです。


皆一緒に舞台に立てる日が楽しみですおねがい





今日は

一枠目の生徒さんと

気の置けない友人から

嬉しい報告が続きました。


良き日となりました。