お稽古日 in 宇部 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

本日は宇部の生徒さん二人の稽古でした。


先輩の生徒さんは

十三の砂山をクリア・・・

といっても最後まで弾き切っただけで

まだしっくり来ていない様子。

津軽タント節ももうちょっとかなー

という感じですが、あと一息ですニコニコ


 

 



そして宇部の新人さん、稽古二回目!

今日も緊張感が伝わってきました(笑)。


今在籍している生徒さんは皆

太棹しか持っていないのですが

彼女の三味線は細棹。

私が教えられるのは民謡系なので

ちょっと思案しないでもなかったのですが

彼女がおばあちゃんから三味線をもらう時

黒田節を弾けるようになるのが条件だったと

今日聴きましてアップ

撥がある程度使えるようになったら

一曲目は黒田節に決定爆笑


彼女が当会に来たことが

おばあちゃんの想いと外れていなくて

ホッとしましたよ照れ






この間の日曜日、ときわ公園の梅。

椿はまだ早かったです。




稽古は、元気をくれます。
生徒さんの存在に感謝。