お稽古日 in 宇部 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

本日は宇部の生徒さんの稽古日でした。


最近、津軽物はお休みして

誰でも知っているような

ポピュラーな民謡と

ご当地山口民謡も覚えてもらっています。


今日は

さすがに知らん人はおらんじゃろ〜

と言っても言い過ぎではないであろう

「九州炭坑節」(福岡県民謡)を。

山口県でも盆踊りの定番です。


月が〜出た出た〜

月が〜出た〜ハヨイヨイ♪


以前も書きましたが

ノリもよく、音も動くので

弾きこなせるとカッコイイし

とても楽しい曲です。



一般的に、難しい三味線といえば

「津軽三味線」と思われがちですが

三味線は全般難しいのかも。

そして奥深く面白いキラキラ


津軽物が弾ける生徒さんにとっても

西物の間合いは難しいようです。

でも「楽しい」と言ってくれましたニコニコ



「男なら」(山口県民謡)の復習をして

本日の稽古を終えました。


次回、津軽物に戻ります。