お稽古日 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

桜ももう終わりだなあと思いながら車で移動していると

まだまだ息を吞むような美しい桜に出会う

ちょっと切ないような、名残惜しさを感じる時期を迎えた山口です。

 

 

今日は生徒さんのお稽古で

いつも通りおさらいをして

初めて西物の「黒田節」を。

 

彼女もよく知る「黒田節」。

さすが初見で、せーのでいけました。

曲、なんも教えてない(笑)。

 

教えたことと言えば

太棹でやらんでいいけど、中棹での本来の弾き方と

左手への意識でしょうか。

 

 

「西物も楽しいな~」って言っていました。

そう、楽しいんですよ!!

三味線の音に酔いしれたくなり、

三味線で歌う気持ちになれる。

 

 

中棹が二挺(一挺は花梨の短棹)あるので

弾いてみます?と訊くと

「弾いてみたい!」と。

次回は、ちょっと中棹で西物を弾いてもらおうと思います。

あまりやり過ぎない方がいいのかな。難しいところです。

 

 

ひとりで弾いてもらうのは次回のお楽しみになりました。

ふふ。