恒石八幡宮の桜と、慣れないお裁縫 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

昨日、いよいよ7都府県で非常事態宣言が発令されました。
該当地域にお住まいの皆様、
不安と不便と不満でストレスフルになってしまいそうです。
どうか少しでも自宅で楽しく過ごせていることを願っています。

山口は対象外ですが、
今日時点で17人の感染者が確認されたそうです。
数は少ないものの、着実に増えている。
どこに感染者がいるかなんて誰にも分からなくて
不安な気持ちでいながら
一部地域を除いて今日から学校が始まり
私たちもふつうに仕事に出掛けている。

少ないうちに活動を縮小すべきではないのか?
経済の為には動ける地域の私たちが
動かなければいけないのではないか?
日々答えが出ません。



という通常運転のわたくし・・・

一昨日代休でしたが、今日は公休でしたが
午前中ちょっと仕事に行きました。

おかげで、通退勤で通る道なのに
まだ寄れていなかった毎年楽しみな桜スポットのひとつ
恒石八幡宮(宇部市)の桜、ギリギリですが、ちらっと。


やっぱり綺麗。


鳥居と桜って、いいですよね照れ



職場では、明日からは仕事中マスクしましょうとなっていて。
(今せんのもどうかと思う)
ただ、紙マスクが貴重過ぎるので手に入りません。

という訳で
裁縫なんてほぼ無縁な私が
マスク、作ってみました・・・・


立体的なのとか無理ですから。
でも案外キレイに出来た気が・・・

洗い替えがいるのでもう一個作ろう。
布マスクにはキッチンペーパーがいいらしい。

という訳で、2号。


鼻ワイヤー、キッチンペーパーポケット付き。
うーん、改良点はあるけれど
まあ・・・まあ・・・

ハンドメイドされてる方なら
さくさくっと、100倍キレイに作られるのでしょうが
これが限界です・・・

使ったもの
無印良品の薄くて長いタオル(2枚組)
  1/4枚で一枚作れました。
ダイソーの髪括るゴム(長いやつ)
アルミワイヤー
糸、針、まち針、アイロン&アイロン台
裁ち鋏、糸切り鋏

型紙もなく適当に作ったので参考になりませんが
ほんとに裁縫しない私でもなんとなく形になった気が。
布マスクって小さいイメージですが
顔に当てながら作ったらちょうどいい大きさになりました。
(顔が大きいので・・・)
ただ、薄いタオルなので
キッチンペーパーポケットのない方は
ちょっと風通しがよすぎますぐすん
また作らねば。

慣れないことをして、すごく疲れました(笑)。
でもね、
うん、がんばっていきましょう。