蕎麦と牛タンと人間失格 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

台風19号で被災された皆様

1日でも早く平穏な日々が戻りますことをお祈り申し上げます。
 
* * * * * * * 
 
 
先週のことになりますが
お友達とランチ&映画に行ってきました音譜
 
仕事で通る度に気になっていた
お蕎麦と牛タンの看板・・・
どっちも大好きだ!!ということで
県道34号線沿いにある「そばのれん」へ
行ってみました爆笑
 
 
お蕎麦と牛タンセットで1,680円。
他にも天ぷらやお刺身のセットもありました。
牛タンを炙る七輪が出てきてテンション上がりました(笑)。
 
お豆腐と茶碗蒸しととろろも付いてます。
 
お蕎麦が思いの外コシが強くしっかりした食感でした。
美味しかった!
お出汁は濃いめです。
茶碗蒸しの玉子が濃厚でこれも美味しいおねがい
 
そして牛タンラブラブ
 
うんま~~~~ラブ
思い出したら食べたくなった!
青唐辛子味噌(たぶん)を乗っけて、薬味のフグ入り胡麻を付けて。
 
お蕎麦が食べごたえあったんですが
おかわりそばも食べちゃいましたよ。
こちらは二八蕎麦。
一枚目は新蕎麦です。
お蕎麦二枚くらいペロリと食べられると思ってましたが
何せコシがあるので
おかわりはふたりで一枚でよかったです。
おなかいっぱいいっぱいでしたDASH!
 
今度はあったかい鴨南蛮も食べてみたいな~
 
ずっと美味しいお蕎麦が食べたかったので満足照れ
美味しい牛タンも食べられて大満足チュー
なランチでした。
 
夜も営業していてお酒も豊富みたいです。
お友達との忘年会はここで決まり音譜
 
 
 
そんな感じでお蕎麦をゆっくり堪能しすぎ
映画はギリギリセーフあせるでしたが間に合ったので良し!
 
観て参りました。
 
(以下敬称略にて失礼します)
蜷川実花らしい映像美で繰り広げられる背徳の世界
女優陣が素晴らしかったです。
 
特に太宰の妻・美知子を演じる宮沢りえが
哀しみの中子どもたちと笑いながら涙し
青いインクにまみれていくシーンがとても印象的でした。
とても美しい女性だと思います。
 
富栄役の二階堂ふみも
純粋さと愛らしさと
恐るべきひたむきさと妖艶さとを
表現しきっていて、心の中で唸りました。
こわい。でも可愛い。
 
もちろんエロティックなシーンもありますし
不倫三昧太宰治が題材ですので
すべての方におすすめする訳ではありませんが
見ごたえのある映画でした。
太宰はそんなに魅力的な男性だったのでしょうかね・・・
会えるものならちらっとだけ会ってみたい。
 
そして・・・
エンディングで流れる主題歌
東京スカパラダイスオーケストラ
「カナリヤ鳴く空 feat.チバユウスケ」
これを映画館で聴くことが
実は目的の50%と言っても過言ではない(笑)。
長年チバユウスケファンです・・・
世界観に見事にハマっててよかった!
 
全体的に満足の一日でした照れ
 
 
 
さて今度の日曜日は山陽小野田市邦楽大会です。
練習するぞビックリマーク