神戸へ。 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

昨日今日で、初めて神戸に行って来ました。
着物やさんの展示会に乗じて、観光もしてきましたよ。

着物やさんの展示会も初めて参加しました。
色々着せてもらったりしながら
売り込まれたりしながら(笑)
伝統とか、技術とか、がっつり感じてきました。

どれもこれも素晴らしいものばかりでしたが
きりがないので二つだけ。
(UPしていいか訊かなかったので文章のみです)


どうも私の心を鷲掴みにしてやまないのは
一道さん・・・

なんなんでしょう、
以前小野田に来られた時もね、
釘付けでしたね・・・

伝統の中で、デザインが咲く・・・
ほんとうに目が離せなくなってしまいます。

今後も、着物として残ってゆくことを
願ってやみません。


そして
大槻純さんの訪問着が美しく・・・
買いもしないのに纏わせていただき、大満足でした(*´-`)

シックな紫の染めに手描きの白鷺が
ふっくらと息づいていて
ため息が出るほど美しかったです・・・
大槻先生の優しさ溢れるオーラと、実際の絵付け(?)も
とても感動しました。



着物、好きなんだと、ほんとに思った一日でした。
もっと着物を着よう(ずっと思ってるけど)。

さが美小野田店さん、
大変お世話になりました。


観光については
また追ってUPしようと思います。