第12回 山陽小野田市邦楽大会 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

ここ数日

涼しくなったかと思えば

残暑が戻ってきて

今は雷がゴロゴロ鳴っていて

雨が本格的に降りだした山陽小野田市です。

皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

台風、豪雨、被害がありませんように・・・

 

 

本日は

山陽小野田市邦楽大会の

最終打ち合わせでした。

雨が降る前でよかったです・・・

 

 

第12回 山陽小野田市民文化祭 邦楽大会

平成28年10月16日(日)

山陽小野田市民館 文化ホール

開場 11:30

開演 12:00

 

当会は今年は二番手

12:15から出演です。

 

今日、市民館に打ち合わせに行ったら

可愛い看板が立っていて

帰りに写真撮ろうと思っていたのに

直後お稽古だったので、忘れてしまった・・・失敗。

 

四年ぶりくらいの西物の二重奏の舞台です。

唄い手さんはいませんよ。

本手と替え手と、二人で弾くのはちょっと淋しいですが。。。

西物の生徒さんもちょっとずつ増えればいいな~~

民謡三味線も楽しいんですよ!と声を大にして言いたい(笑)。

地味と思っている方が多いかもしれませんが

意外とカッコイイ曲もたくさんあります(*>∀<*)

弾いてて楽しいんです。

 

 

さて、当会の当日の演目です。

 

さんさ時雨 (宮城県民謡)

よさこい節 (高知県民謡)

天竜下れば (長野県民謡)

 

 

先代の頃は、民謡の生徒さんがいて

(私の代になってからも暫くはやっていましたが)

毎回、みんなで「さんさ時雨」を唄っていました。

さすがにこの曲は忘れませんし、大好きです。

(唄うの難しいけど)

 

「よさこい節」、「天竜下れば」

曲調は違いますが

どちらも弾いて、聴いて楽しい曲です。

三曲とも、ポピュラーな曲で構成しました。

たくさんの皆様に聴いていただきたいと思います。

 

 

大会当日まであと三週間弱!

各参加団体、当日に向けて頑張りますので

邦楽に馴染みのある方はもちろん

今まで触れたことのない方も

ぜひぜひお越しくださいませ(▰˘◡˘▰)