映画ネメシス 黄金螺旋の謎 | 大原浩の金融・経済地動説

映画ネメシス 黄金螺旋の謎

 

広瀬すず、櫻井翔、大島優子、真木よう子、佐藤浩市、江口洋介、橋本環奈他

65点

 

そもそも、「黄金螺旋の謎」というタイトルに関して、「謎」と呼ぶことさえ憚れる粗雑な内容だ。

 

また、「バイオ・ベイビー」などSF的要素を全面に押し出しているのに、その「科学」なるものが滅茶苦茶である。SFは厳密には「科学」ではないが、「科学らしさ」が無いと、ただの「魔法」である。

 

実際、広瀬すずが悪夢を見る理由は、SFというよりも「魔女がかけた魔法」に近い。

 

また、「超富裕層の世界支配を目論む集団」というのは、たぶんDS(ディープ・ステート)をイメージしているのだろうが、それほどの力を持っているのに広瀬すずを泳がせて、しかもデータの奪取に苦労する理由がまったく描けていない。

 

また、ラストの櫻井翔のヒーローとして描かれている行動も、なぜそんなことができるのかきちんと描けておらず、説得力がまったく無い。その他ブロックチェーンや仮想通貨などについても、制作者側がきちんと理解していないと思われる。

 

救いは広瀬すずがキュートであることと、佐藤浩市の演技が決まっていることである。

 

基本は「探偵物語」だと思われるから、そこに主軸を置いて、SFや社会派(二極化)的な要素をごちゃまぜにしない方が良かったのでは無いだろうか。

 

https://eiga.com/movie/97864/