エクス・マキナ | 大原浩の金融・経済地動説

エクス・マキナ

備忘録:映画レビュー:観た映画

 

★エクス・マキナ

ドーナル・グリーソン、アリシア・ビカンダー、オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ他

135点

 

AIと人間の関係をテーマにしたSFスリラーである。

 

最近のSF系の作品は、粗雑な内容でがっかりさせられることが多いが、本作品はカメラワークや画面構成はもちろんのこと、物語の展開も非常によく練られており、完成度が高い。

 

スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演の「シャイニング」の雪山に閉ざされた山荘のような隔絶された場所が舞台だが、息がつまるような閉塞感が見事に描写されている。

 

映画の主人公にもなった、エニグマ暗号解読に多大な貢献をしたアラン・チューリングの考案した「チューリング・テスト」も主要な題材だ。このような形で実施されるとは、思いもよらなかったが、非常に面白い発想である。

 

閉塞空間で4人(?)だけの限られたコミュニケーションが展開するだけなので、かなり地味なのだが、画面がシャープであることと、じっくり錬られたストーリーのおかげで、最後まで画面に吸いつけられる。

 

物語が淡々と進むので、かえってどんでん返しの意外性が際立つのだが、特に最後のどんでん返しが「スリーラー」の側面を見事に現している。」

 

https://eiga.com/movie/82168/