ミスティック・アイズ | 大原浩の金融・経済地動説

ミスティック・アイズ

備忘録:映画レビュー:観た映画
★ミスティック・アイズ
クレア・フォイ 、ベネディクト・カンバーバッチ 、ショーン・エヴァンス 、ピーター・マクドナルド他
75点

...

 アガサ・クリスティをはじめとする、英国ミステリーの映画やドラマから、「(殺人)犯人」と「探偵(刑事)」を取り除いた作品です。

 確かに英国ミステリーにおいては本作品のような(田舎の)どろどろした人間関係や、その裏で行われるそれぞれの「秘密の行動」が欠かせません。どす黒くよどんだ世界だからこそ、「謎」を解く楽しみも増すわけです。

 ところが「謎解き」部分が無く、ただ<どす黒くよどんだ世界>を見せられても、俳優が出演しない劇のセットを見せられているようなもので面白くありません。
 
 ミステリードラマ、「バ―ナビー警部」では、田舎の陰湿な人間関係が作品の面白みを増していますが、田舎特有のいやらしさはよく描けていると思います。そのような人間関係が好きな方は別ですが、私はちょっと遠慮したいところです(ミステリーでなければ・・・)。

 本作品でもあわや「殺人」というシーンがたくさんあるのですが、それが「殺人」に至らない寸止めなのでつまらなく感じます。

 当然「不倫」にもあふれていますが、その描き方も突拍子が無く説得力がありません。

 また、主要登場人物がそれぞれの「過去」を持っていますが、その描写も平板で画一的です。

 ベネディクト・カンバーバッチは、BBCのドラマ「シャーロック」だけでなく「僕が星になる前に」(2010)でも素晴らしい演技を披露してくれましたが、本作品では凡庸な感じを受けます。「平凡の中の狂気」がテーマだと思いますが、特に「狂気」の表現が通り一遍で、これは脚本の影響も大きいのではないかと思います。

 ラストシーンも、意図はわかりますが、中途半端です。

もっと見る
ミスティック・アイズ の解説・あらすじ、映画レビューやストーリー、予告編をチェック! 上映時間やフォトギャラリーなども。
movies.yahoo.co.jp

★2018年4月に大蔵省(財務省)OBの有地浩氏とシンクタンク「人間経済科学研究所」(JKK)を設立予定です。HPは、https://j-kk.org/ です。

 

<昇龍社の出版物><アマゾン・Kindle版>

★バフェット38の教え 大原浩箸

読書は知性と教養を高める<第1巻>大原浩箸

★素晴らしき映画の世界<第1巻><第2巻>大原浩箸

★客家大富豪に学ぶ【TAO・永遠の成功のための18法則】甘粕正著

★未来世紀エルサレム、大原浩著

★時空小説「ルンビニ」大原浩著

終身雇用の実力主義―バフェットとポーターに学ぶナンバーワン企業戦略―大原浩著

★バフェット流で読み解く、GINZAX30社<特選・優良企業>2018年度版、

昇龍社、アマゾン・キンドル版<上・下巻>

★「賢人バフェットに学ぶ・投資と経営の成功法則」昇龍社(アマゾン・キンドル版)大原浩著

★「バフェットからの手紙」に学ぶ(2014)昇龍社<アマゾン・キンドル版>大原浩著

★「バフェットからの手紙」に学ぶ(2013)昇龍社<アマゾン・キンドル版>大原浩著

★The Roshi-老子81章・乱世を勝ち抜くための【決断】の書-(戦う経営者・ビジネスマン・投資家のバイブル)大原浩著