ふじとはち(赤坂店)<HAMMER’s改めSWD> | 大原浩の金融・経済地動説

ふじとはち(赤坂店)<HAMMER’s改めSWD>


昨日は「HAMERR‘s」=(浜松出身者および関係者の会)で、ふじとはち(赤坂店)
http://r.gnavi.co.jp/e003402/
に行きました。


場所はTBSのすぐそば。菅野ビルという小ぶりのビルを細い階段でぐるぐる回りながら降ります。

まずは、定時に集まったメンバーで、浜松のお酒である「花の舞」で乾杯!最近珍しい、しっかりとした辛口の酒です。


続いて、一升瓶入りの赤ワイン!まぎれもない一升瓶に入っていて、しかもラベルには「ワイン」とカタカナ表記。


一升瓶で、ワイングラスを注ぐというのはなんとも奇妙な感じですが、味は赤ワインのコクと旨みが全くない『すっきり』とした味。色のついた日本酒だと思えば其れなりにいけます。実際、5人であっという間に一本空けてしましました。


料理は、まず「浜松餃子」と「静岡おでん」。どちらも私が浜松に住んでいた時には存在しなかったので、今回が初体験。浜松餃子はまさに「野菜ぎょぅざ」!真ん中に添えられたもやしが印象的ですが、かなり淡白。それに対して、静岡おでんの味はかなり濃い!この二つを交互に食べるとちょうど良い感じです。

続いて、ワインで育った「ワイントン」の溶岩焼き。ポン酢系のつけだれに薬味という「鍋風」で食べると、抜群においしいいです。


ついでに「富士の宮焼きそば」にも挑戦!和風の味がなかなかいけます。

その他盛りだくさんの料理と静岡茶割で大盛り上がり。浜松ネタの連発だったのですが、そこで「HAMMER‘sってちょっとダサいね・・・」という意見が・・・改めて協議の結果「SWD」という名前に変更することに・・・でも、地元人間にしかわからないこの意味は、個人的にはHAMMER‘sよりももっとダサいかもしれないという気もしますので、秘密にしておきます・・・