恵比寿・中村玄(アジ研=アジア投資研究会+味の研究会) | 大原浩の金融・経済地動説

恵比寿・中村玄(アジ研=アジア投資研究会+味の研究会)

昨日は、アジ研の会合で恵比寿の中村玄に行きました。
http://r.gnavi.co.jp/a263401/

JR恵比寿駅から徒歩3分ですが、線路脇の少し寂れた感じの、かなり急な坂道を登っていくので遠く感じます。


しかも、店の看板は一切ないので、迷子になるメンバーが続出し、定刻にそろったのはメンバーの半分以下・・・


ビルの2回の普通のマンションのような扉を開けると、そこには大きなカウンターとイメージしていたよりもはるかに大きな店内空間が広がります!


まずは、青島ビールなどで乾杯!


つき出しで出てきたのがパクチー!文字通り生のパクチーがそのまま出てきて、みそに付けて食べますが、これがびっくりするくらいおいしい!大阪の串焼きのおまけのキャベツのような感覚でしょうか?新しい世界に突入しました!


続く料理は、創作中華とでもいうのでしょうか?薬膳がかなり採り入れられているのですが、味わいは辛味が効いたエスニック風。


極めつけは、<麻辣香鍋>!北京では、火鍋に変わる新しいトレンドとなっているらしいのですが、20種類の野菜などを朝天唐辛子
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235637467
で炒めた、スープの無い料理。


見かけによらずやや甘みのある唐辛子ですが、スタッフから<食べないように>との注意があったので、3~4個つまんで残りは取り出しました。(今のところお腹は大丈夫です)


具の中ではセロリが印象的で、シャキシャキ感と苦みと甘みのある辛さがベストマッチです!


ドリンク類も充実。パクチー酒は、モヒートのような感じをイメージしていたのですが、甘みが強く、それでいてすっきりした感じ。つき出しのパクチーをどっさり入れると、さらにすっきり感が増した濃厚な味になります。


そして、甕出し紹興酒!このお酒はあまりにもおいしいので、とても危険なのですが、こちらでは<試飲セット>というメニューがあり3年・5年・8年の3種類を飲み比べることができます。ただ、一気に3杯飲むことになるので・・・飲みすぎてしまいました・・・


<写真は日下部淑美さんのFBから拝借しました>


大原浩の「金融・経済・グルメ」ブログ-麻辣香鍋