鏡開きと成人式 | 日本空手道東真会 空手センターのブログ

日本空手道東真会 空手センターのブログ

日本空手道東真会 西部本部道場

1月11日㊗︎

今日は、成人の日ですね!

本日、成人式を迎えられた皆さん、おめでとうございます。

私も振り返れば……何十年も前になりますね!( ̄∇ ̄)
良い歳になりました。(−_−;)ボロボロ…

まだまだ、若い奴には負けない気だけは少し残っております^^


本日、空手センターの翔太が成人式の報告に来てくれました。
現在、千葉の大学で頑張っています。今年の3月まで空手部の練習は無いとのこと。大学で一番良い時に練習が出来ないのは残念ですが、この状況下では仕方ありません。
体を休め過ぎないように、準備だけはしっかりとやらないとな‼️


そして、本日は祝日で本来なら稽古はお休みなんですが、月曜日が先週も正月休みでしたので、少年一部の時間だけ練習することにしました。
少年二部と一般部は、他曜日に振替をお願いします。

祝日ですので、少な目の人数でしたが、

今日は、11日!鏡開きの日です♪

参加者が少ないという事は、食べれるお餅が多くなる‼️

みんな、稽古後にしっかりと頂きましたよ!

折角なので、炭火で焼いてみました!

今回は意外とお餅が柔らかくて助かりました。ラップを巻いていたのがよかったのでしょうかね?

お餅が厚く、焼くのに時間が掛かりましたがボリューム満点に焼き上がりました。
この後も、おかわりが続いてお餅が一気にお腹の中に^^
美味しくみんなで頂きました。

今年は、恒例の空手センターでの餅つきが出来なく残念ですが、鏡開きが出来て少しホッとしております。

今後の状況がどうなるのか先が読めませんが、空手センター少年部のお楽しみ会が出来ることを願っております。
みんなの為に自分が出来ることを協力しながら考えて行動する。
感謝の心を繋いでいける行事が沢山出来るといいな‼️


本日参加のご家族の皆さま、帰る時間が遅くなりご心配されたことと思います。
鏡開きの連絡をしておらず、ご迷惑をお掛け致しました。

みんな、晩ご飯食べれたかな?



無病息災を願い、全て残さず食べることができました
本日もありがとうございました‼️


明日からは、通常通りの練習となりますよ。
お餅は、ありませんから( ̄∇ ̄)ね。






それでは、👋👋👋