子供や夫にイライラするのをやめたい! | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

子供が言うことを聞かない!
赤ちゃんが、泣き止まない!
夫の何げない言葉にイラっとする!

毎日、一つ屋根の下で暮らしていると
どんなに大切な家族であっても
イライラすることってありますよね

子供や夫に腹が立つ時
あなたは、いつもどうしていますか?


例えば、子供にガツンと怒鳴ったあとで
「ちょっと言い過ぎたかな?」
と悔やむ気持ちが出てくるかもしれません

泣き止まない赤ちゃんに
「うるさい、いい加減に泣き止んでよ!」
と思う自分をダメな母だと思うかもしれない

夫を無視して不機嫌な態度なとって
帰って来なくていい!と思う自分に
「やり過ぎたかなぁ」と思うかもしれない


子供や夫って、一番大事な存在で
家族で仲良く暮らしたいと思っていたのに
いつのまにか、一番嫌いで
一番憎らしい存在になってしまうものですね

子供が言うことを聞かなかったり
赤ちゃんが泣き止やんでくれなかったり
夫がいちいち文句を言ってきたりするから
大好きだったのに大嫌いになってしまった

私は毎日こんなに頑張ってるのに!
これ以上、私をイライラさせないでよ!
と爆発して涙が止まらなくなる
そんな日もあるかもしれませんね

つらいですよね、すごく苦しいです

もっと楽になれる方法があるなら
誰か教えて!と思ったことはありませんか?

もっと楽しく子育てができたり
家庭円満になれたらいいのになぁ
そう感じたこともあるかもしれません

でも実際には
子育てすれば子供にイライラするし
夫婦なんて結婚したら不満だらけ、
だから仕方ないよね、これが普通だよね!

と、女子会やママ会でストレス発散して
その日はスッキリしても数日後にまた爆発
こんな方が多いんじゃないかなと思います

それがもし、根本解決できると
子供や夫と楽しく過ごせるようになっていくんですよ(^^)

これまで、子供に怒っていた時間を
これからは能力を伸ばすことに使え
夫に、心の中で文句を言っていた分
お互いの気持ちを理解しようと歩み寄り

イライラして嫌っていた家族のことが
より大切になり大好きになっていきますよ


私達が、子供や夫にイライラするのは
自分で自分の気持ちが分からないから
なんですね

自分のことって、知っているようで
全然知らなかった!という事が多いんです

自分のことが分からないとすると
自分以外の家族のことって
もっと分からない気がしませんか?

家族のことで悩んでいる時は
子供を変えたい!夫を変えたい!
と思う気持ちが出てくるものですが
まずは自分自身ことを知っていくと
家族との関係も良くなっていくんですね


子供のどんな所に怒りが湧くのか?
夫のどんな言葉にカチンとくるのか?
自分の気持ちを細かく見ていくと
イライラの理由が分かり対策もできますよ

人は必ず何か理由があってイライラします
それを「そういうものだから仕方ない」
そのまま過ごすのもいいのですが

自分の心の動きが分かるようになると
家族関係、友人関係、家事、仕事など
あなたの日常にあることが
オセロのように次々と明るくなりますよ(^^)


家族に対するイライラや怒りって
具体的にどう対処したらいいのか?
実は、よく分かりませんよね

実際に私のクライアントさんで
こんな方がいらっしゃいました

毎日、2歳の息子に怒る自分を変えたくて
怒りのコントロールの仕方を学びに行き
すごく優しくなれたと思った1週間後に
過去最大の怒りをぶつけてしてしまいました

表面的には怒りを抑えられても
心の奥に溜め込んでいるだけだと
さらに大きく爆発してしまうんですね

これを部屋で例えると
居間は綺麗に片付いているけれど
押入れに物をパンパンに押し込んでいるので
ふすまを開けた途端、ドバーッと物が溢れてくるイメージです

できれば、使わないものは断捨離して
大切なものだけに囲まれて暮らしたら
毎日起きるのも楽しくなりそうですよね


お母さんになると
毎日の生活をまわすことで忙しくなりますね
でも、自分の時間は作ることができます(^^)

お子さんのために、旦那さんのために
あなたの心の中を知っていきませんか?

ここ数ヶ月で断捨離した方も多いと思います
人って、成長したいと思う気持ちがあるので
部屋が綺麗になると、次は自分の内面を
スッキリさせたくなるんですね(^^)
内面がスッキリすると肌も綺麗になりますよ


女性は、結婚や妊娠や出産を通して
心の奥にしまいこんできた気持ちや
知らないうちに我慢してきた思いが
出てきやすくなるんですね

なんでこんな気持ちになるのだろう?
なんでこんなに不安になるのだろう?
なぜこんなにモヤモヤするのだろう?

そういう時は
自分を見つめるチャンスなんですね

心理カウンセリング、というと
日本ではなんとなく親しみがなかったり
行きづらいイメージがあると思いますが

顔のエステを受けるように
体はヨガやピラティスをするように
心も時々、整えてあげるといいですよ(^^)

これまで、たくさん願って引き寄せて
ありのままで、自分らしく生きてきて
でも本当は心のどこかでさみしかったり
現実がついていかなかったり
前に進めなくなる時があります

そういう時は、もう
仮面をかぶらなくていいんですよ
あなたの本当の気持ちを
あなた自身が聞いてあげてくださいね


クライアントさんからは
色んなご感想をいただきます

〜〜〜〜〜〜〜〜

・キラキラした写真を載せていたけれど
実は、子育てが辛かったんです
初めて自分の気持ちが出せました。

・自分の気持ちが変わったら、子供の言うことが変わって、あまりの早さにびっくりしました。

・今まで色んな心の勉強をしたけれど
ここまで具体的に、現実に使えることを教えてもらったのは初めてです。

・自分の悩みのパターンの原因が分かり
がく然としました、笑。

・人生で一番大切なことを教えてもらえる講座って、他にはないと思います。

・夫婦関係で悩んでいる方みんなに
知ってもらいたいです。

〜〜〜〜〜〜〜

自分のために時間をつくり、考えることは
自分への最高のプレゼントだと私はいます
あなたも、一緒にいかがですか(^^)

私自身の悩みや経験談や話を入れながら
カウンセリングをすすめていきますが
それが一番参考になる!と言われます

悩んでいることは恥ずかしくないですよ



◽︎◾︎7月の講座のお知らせ◾︎◽︎

◎グループ講座(ズーム)
子供や夫へのイライラが減るワークショップ
▪️子供にイライラするのはどんな時?
私達の心の中には2つの母親像があります
「子供の頃の理想の母親像」と
「大人の心の理想の母親像」
この2つが迷い、葛藤しイライラします
具体的な方法で楽しく解決できますよ♬

▪️日時
・7/21 火曜日 10時〜11時
・7/29 水曜日 10時〜11時

▪️こんな方におすすめです
・子育て中のお母さん(赤ちゃん〜思春期)
・夫やパートナーにイライラする方
・友人、同僚などにイライラしている方

▪️料金 3,000円(銀行振込、ペイパル、現金)
◎心理カウンセリング(対面、またはズーム)
▪️場所
麻布十番駅から徒歩8分のサロン
(ご予約後に詳細をお伝えします)

▪️日時
月曜〜土曜 9:30〜17:00
ご希望の日時をお知らせください

▪️料金 
1時間半/11,000(税込)
2時間半/22,000円(税込) 
お支払いは銀行振込、ペイパル、現金
         


◎チャイルドセラピスト講座(長期の講座)
自分の心のクセ、思考パターンを知り
人生の悩みが根本から解決に向かいます
子育て、夫婦、家族関係も良好になりますよ

▪️料金 
110,000円(税込) 月2回で約4ヶ月

(1回2時間半×8回 計20時間)
銀行振込・郵貯・クレジット払い
分割2~4回可、受講資格は19歳以上の方

丸 真紀 (愛知県尾張旭市出身)
心理講師、チャイルドセラピスト講師
大学卒業後、名古屋のホテルに就職
転職でJALキャビンアテンダント