40歳を過ぎた今も母との関係に悩んでいます | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

私は毒親に育てられた。と感じたり
母への怒りや恨みを持っているのは
本当に苦しいものです


**********

お母さんのやり方を押し付けられた

期待に応えようと頑張ったのに否定された

私は今までずっと我慢をしてきた

自分も大人になり
親のありがたみは分かったけれど
どうしても納得できず、許せない

どうしてあんな酷いことが言えたの?
いつまで私に過干渉するつもりなの?

親を大切にしなきゃいけない。
親に感謝をしなきゃいけない。
それはわかっている、でも
どうしてもできない自分がいる

だって、
私はお母さんにこんなにも傷つけられた
お母さんのせいで生きるのが辛いんだよ

お母さんのせい!
全部、お母さんが悪い!


**********


こういった母へのネガティブな気持ちは
誰にも言えなかったり
心の奥に隠したりして
複雑に絡まり合っています

糸がこんがらがって
自分ではほどけなくて
固まってしまうんですね、そして

恋愛、結婚、出産、子育て、夫婦など
人間関係の悩みやトラブルが生まれます

また、
母を嫌い、許せない気持ちがある一方で
感謝しなきゃ!と自分に言い聞かせます

親はありがたい。感謝しなきゃいけない。
とポジティブな気持ちで
怒りや恨みをなくそうとしても
ふとした時にやっぱり腹が立つ
実家に帰る度、体調がくずれる

癒された!解放された!と思っても
いつまでも母への嫌な気持ちが消えない

親を許そう!感情を手放しそう!と
何度も唱えても、恨みが消えなくて
そんな自分への罪悪感でさらに辛い

母との関係はあなたの人生の土台です
土台が苦しいと、人生は苦しくなります
ですが、母との関係は根本解決できると
私は信じています(^^)


以前は「母を嫌いなままでいい」
そう思っていました
でも、母を嫌いで恨んだままだと
自分のことも嫌って恨んでしまいました

お母さんの事は考えないようにしよう!
私は私の人生を生きるのだから!と
母への怒りを忘れようと
気持ちにフタをしていました

そして、自分が子供を生み母となった時
ものすごく苦しくなりました

私も、母のように
子供を傷つけるのではないか?と不安で
子供が甘えてくるとすごく嫌だったり
子供を叱ることができませんでした
 
時間はかかるかもしれませんが
母との関係が変わると
心の底から幸せと思えるようになります

母との関係は、人に話しづらいです
だからこそ、心理カウンセリングを使ってほしいと思っています 


あなたが溜めてきた気持ち
お母さんへの気持ちはダメじゃないです
間違いでもないです
感情に、良い・悪いはありません

ただ、心の中にある気持ちを
見ていきませんか?

でも、正直こわいと思います
母を嫌う自分を否定して
気持ち溜め込んできたのですから
涙もたくさん出ます

でも、勇気を出して見てみると
あなたの今の大切な人との関係が
もっと良くなりますよ(^^)

もし、あなたがお母さんであれば
お子さんとの関係が変わります


自分の本当の気持ちを見ないで
人は、変わることはできません。
と私は考えています

親を許す、では変わりません。
と私は考えています

親を嫌いなままでもいい
でも、変えたほうが100倍幸せになる
と私は考えています(^^)


心は部屋と同じなんですね
本気で部屋を綺麗にしたいと思ったら
断捨離して、雑巾掛けして、換気します

いくら収納アイテムを増やしても
部屋が散らかる原因を知らないと
また散らかるのです

感謝、という言葉で
自分を納得させるとリバウンドします

なぜそんなにお母さんが嫌なのか?
お母さんにどうして欲しかったのか?
自分の心の中をよく見ていくと
原因がわかってきますよ(^^)


原因を知り、対策すれば、改善します


カウンセリングはこわくないですよ♬

カウンセリングルーム

心理カウンセリングの詳細はこちらをご覧ください
https://ameblo.jp/toshineazabujuban/entry-12581844587.html


講師  丸 真紀


【麻布十番の美肌教室 ミルミライ】
顔と心を磨いて大人美人をつくります
▪️場所

麻布十番駅から徒歩8

南麻布ナニワヤスーパー近く、または
(詳細はご予約確定後にお知らせします)
LINEやズームのテレビ電話、メール相談
夜9時以降や早朝も調整可、お子様一緒もOK

▪️メニュー

①「顔」のメニューと

②「心」のメニューがあります

美肌教室と心理カウンセリングの料金はこちらから