人見知りで顔がこわいと言われます | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

普通にしているのに
「顔がこわい」と言われます。

怒っていないのに
「怒ってるの?」と言われます。

体調わるいの?
機嫌わるいの?
楽しくないの?

何度もそんなふうに言われると
なんだか悲しくなってしまいますよね

実は、心の深いところで
チクっと傷つくんですよね

普通にしているだけなのに。。
私の顔、いけないの?
このままじゃダメなの?

私は存在するだけで迷惑なの?
と思ってしまい自信をなくしていきます
(私はそうでした)

もし、あなたが自分の顔を鏡を見た時
本当にこわい顔をしているなら
変わりますよ(^^)
変えていけます


人の顔で印象に残るのは表情です

私たちは、相手の顔を見るときに
パーツや目の大きさよりも
どんな表情をしているか?を注目します

相手の表情を見ることで
気持ちを察しそうとするんですね
特に初対面で言葉を交わすまでは
外見や表情でその人を判断します

優しそうだな。
こわそうだな。
ふわっとしてるな。
きつそうだな。

第一印象は8秒で決まります
見た目(特に表情)は大切なんですね

就職などの面接採用の時などは
ドアのノックのしかたと
失礼いたします!と部屋に入る瞬間の
声、表情や全体の雰囲気で決まります

あなたのまわりの人に
あなたの良さを伝えるのが顔や表情です

思いやりのある性格や
忍耐強く努力家なところ
まわりを気遣う優しがあることを
表情を使って伝えていくことができます(^^)

私は口下手だから。
人前で話すのが苦手だから。
人見知りだから。という方こそ
表情で相手と繋がることもできますよ

もし、顔がこわいと言われたり
顔が原因で誤解されていると感じるなら
変えていくことって可能なんですよ(^^)


人の顔つきって、どんどん変わります


心の状態が顔に出ますから
顔がかたい、と言われるときは
心のどこかに緊張がたまっています

緊張している自分を隠そうとすると
余計に表情がかたくなるんですね
やはり、顔には「素」が出ます

だから素の自分を嫌っていると
表情もかたくなりやすいんですよね


あなたは本当は何を感じていますか?
どんなふうに生きていきたいですか?
そんなふうに自分の心の中を知ると
こわい顔は柔らかくなっていきますよ(^^)



わたしも、もともと人見知りで
表情もすごくかたかったのです

あなたいつも顔こわいよ!
いつもブスッとしてるよね。
口がへの字で機嫌わるそう。
なんて言われました

すごく嫌でしたね

でも、接客業で鍛えられ
ぜんぜん笑ってない!と叱られ
今でも鏡の前で練習しています


笑顔をつくる練習をすると
顔のたるみ予防にもなるんですよ(^^)


こわい顔は、練習すればかならず
柔らかい顔になりますよ
今、顔がこわいなら
これからいくらでも変えていけますよ

鏡に向かって練習してみてください(^^)
誰かに見られたらめちゃくちゃ恥ずかしいけど


【麻布十番の美肌教室 ミルミライ】
顔と心を磨いて大人美人をつくります
▪️場所

麻布十番駅から徒歩8

南麻布ナニワヤスーパー近く、または
(詳細はご予約確定後にお知らせします)
LINEやズームのテレビ電話、メール相談
夜9時以降や早朝も調整可、お子様一緒もOK

▪️メニュー

①「顔」のメニューと

②「心」のメニューがあります

美肌教室と心理カウンセリングの料金はこちらから