グズグズで行動できない自分が嫌い | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

夏までに痩せよう!
1日10分筋トレするぞ!
お菓子食べるのやめる!

今度こそ頑張ろうと思うのだけれど
いざ、やろうとすると体が動かない

やりたくない、動きたくない
頭痛がする、体がだるくなる

「また今日も何もできなかった」

行動に移せない自分が情けなくて
落ち込んで無気力になってしまう
こういう時ってすごく苦しいんですよね

人って、自分の思い通りにならない時に
ものすごくストレスを感じるんです

頭の中には痩せて綺麗になった自分がいる
でも、目の前にはダラダラぐずぐずな自分
理想と現実のギャップにがくぜんとします

そして、
どうして私はできないのだろう?
なんで思った通りに行動できないの?
私って本当に心が弱いんだな。。

と自分を責め始めると
体も心も重くなり動きが鈍くなっていきます

筋トレはもちろんのこと
日常生活そのものがダラダラしていきます

まず、ご飯をつくるのが面倒くさい
さらに、食事することが面倒になり
お菓子で空腹を満たし
お菓子を食べた罪悪感でまた自分を責める
これって本当に苦しいし辛いんですよね

この状況から抜け出すには
「行動したくない自分」
の存在に気づくことが大事なんですね(^^)

決して、心が弱いわけではないんです
ただ、物が溢れかえった部屋のように
心の中に不要なものがたまっているだけ

だから、心と脳の使い方を変えていけば
誰でも行動できるようになるんですね
まずは、自分の脳のしくみを知ると
悩みの出口が見つかりますよ(^^)


やりたいのにできない!
痩せたいのにできない!
どうしてこうなるの?
なんでうまくいかないの?

という人生の謎は、脳のしくみで言うと
自分で自分の足を引っ張っている状態です

私たちの心の中には
「自分でも知らない自分」がたくさんいます

代表的なものが
誰かやって!思っている自分
面倒くさい!思っている自分
こういう自分が心の深い部分に
どーん!と居座っているんですね
(数字で例えると95%)

この95%の自分でも知らない自分が
グズグズして行動できなくさせています

私たちの脳の中をみていくと
心の深いところで実はグズグズして
なかなか動けない意識が95%に対して

痩せたい!変わりたい!と
普段から使っている意識はわずか5%


95対5、なんですね


面倒くさい!誰かやって!の気持ちが
圧倒的に強いんですね
だから行動できないんですね
だから、痩せられなかったかしれない

あなたが5%の脳で痩せたい!と思っても
95%の脳が面倒くさい!と足を引っ張る
ということなんですね

あなたが、変わりたい!と願っても
誰かやって!の気持ちがあると
いくら引き寄せの法則を駆使しても
残念ながら現実は変わらないんですね

こういった脳と心のしくみを知って
自分の内面を整理整頓していくと
目標に向かってエネルギーを注いでいけるようになっていきます

痩せる健康器具を増やすのもいいけれど
内面の原因を知ると、外見が変わるので
早く痩せられますよ(^^)


面倒くさい!誰かやって!と思う気持ちは
ダメではないんですよ、誰にでもあります

ただ、そのまま放置しておくと
自分の足を引っ張ってしまうとしたら
変えていくほうが良くないでしょうか?

面倒だけど自分でやる!に変えていくと
仕事や人間関係がうまくいきます(^^)
日常のちょっとしたことでも
自分でやる!と決めていくといいですよ


私は以前、飛行機で働いていました
機内で用意している新聞は数に限りがあり
「読みたい時に読めない!」
という不満が出るんですね

おもしろいことに、ファーストクラスでは
この不満は起こらないんですね
ある大企業のトップの方は
「今朝、家でもう全部読んできた」
とおっしゃっていました

新聞を読みたいなら自分で用意して読む。
こんなちょっとしたことでも
自分の人生から不満と不足を解消できます




ここで注意したいのが
今の自分がダメだから変える!
今の自分は悪いから変わる!と変えると
だんだんとつらくなってしまいますから

単純に、自分の心のしくみを知り
脳の使い方と思考回路を変えていく
と考えてみてください(^^)

これは、ダイエットや美容だけでなく
人間関係、夫婦、子育て、親との関係も
すべて同じしくみです

なんでこうなるの?
なんでうまくいかないの?と思う時は
あなたの95%の脳が足を引っ張っています

面倒くさい!誰かやって!私が正しい!
など無意識に抑え込んできた自分を知ると
どんどん人生がスムーズになりますよ(^^)

決して自分のダメ出しをするのではなく
ぜんぶ隠さず見てみる、ということです

クローゼットの断捨離でも、まず
今、自分の持っている服を全部出してから始めますよね

脳と心も同じなんですね
今、あなたの持っている気持ちを全部出したところからスタートです


面倒くさいんだね
自分でやるの嫌だよね
筋トレするより簡単に痩せたいよね
と、グズグズする自分に声をかけて
存在を認めてあげるといいですよ(^^)

自分が自分を分かってあげると
すごく安心するんです
この安心感で体と心がゆるみ
痩せやすくなり表情も明るくなりますよ


昨年の今頃、カウンセリングルームです


【麻布十番の美肌教室 ミルミライ】

顔と心を磨いて大人美人をつくります
▪️場所

麻布十番駅から徒歩8

南麻布ナニワヤスーパー近く、または
(詳細はご予約確定後にお知らせします)
LINEやズームのテレビ電話、メール相談
 
▪️メニュー

①「顔」のメニューと

②「心」のメニューがあります

美肌教室と心理セラピーの料金はこちらから