怒られると頭が真っ白、耳をふさぎたくなる | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

怒られたり、注意されると

頭が真っ白になり耳をふさぎたくなったり


普段から耳鳴りがしたり

疲れると難聴の症状が出る方は


心の深いところで

ご自分のことを責めている事が多いんですね


「私のせいだ」

「私が悪いんだ」

「私がダメだからなんだ」


と自分を否定して、責めているから

誰かに注意されたり、指摘されると

「責められている!」と感じて

頭を真っ白にして、自分を守ろうとしているんですね


ケンカや揉め事を見ると心がザワザワし

仲裁しなきゃ、助けなきゃ、と思ったり

繊細で傷つきやすく、優しい方なんですね


だから、怒りっぽい人やせっかちな人や

感情の起伏の激しい人が苦手なんですが


パートナーや家族などが

そういう怒りっぽい人だったりします


怒りっぽい人が近くにいるから

ご本人は無意識にバランスを取り

とてもポジティブだったりするんですね


いつもニコニコ、穏やかでポジティブ

でも、本当はすごく自分を責めているので

体も心も不調が出やすかったりします


心も体も、人一倍

疲れてしまいやすいんですよね、そして


「なんでいつもうまくいかないんだろう」

「自分はなぜもっと頑張れないんだろ?」

「私は本当にダメだなぁ」

と、また自分を責めてしまうんです



あなたがダメなのではないんですよ

ポジティブになれなくてもいいんです


頑張れないんじゃないんです

本当はとても頑張っているんです

でも、もしかしたら、自分のことより

皆のために頑張ってしまうのかもしれません


もしかしたら

「自分のせいだ」という気持ちが

心の奥のほうにあるのかもしれません


幼い頃の感じ方や心のくせなので

もう覚えていないかもしれないですし

そんなわけない、と思うかもしれません


ただ、「頭が真っ白、耳をふさぎたくなる」

というのは、心の深いところで

すごくつらくて傷ついているんですね


私は本当は傷ついているのかもしれない。

辛い気持ちにフタしているかもしれない。

と思ってみて欲しいんです


自分の気持ちを表に出さないように

すごく我慢をしているかもしれない

ということも、あるんですね



人の気持ちに敏感だからこそ

みんなに気を遣いすぎて

自分が疲れてしまっていませんか?


みんなのためにポジティブにならなくてもいいんですよ


家族が怒りっぽいのも

パートナーが短気なのも

あなたのせいじゃないです


自分をもっと好きになって

もっと楽に生きていいんですよ(^^)





 【麻布十番の美肌教室 ミルミライ】

顔と心を磨いて大人美人をつくります
▪️場所

麻布十番駅から徒歩8

 

南麻布ナニワヤスーパー近く、または
(詳細はご予約確定後にお知らせします)
LINEやズームのテレビ電話、メール相談
夜9時以降や早朝も調整可、お子様一緒もOK
 
▪️メニュー

①「顔」のメニューと

②「心」のメニューがあります

美肌教室と心理カウンセリングの料金はこちらから