プレゼントのお礼やお返しがなくモヤモヤする心のしくみ | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

「助けたのに、お礼がない!」
「プレゼントしたのにお返しがない!」

と、内心は相手の対応に納得がいかず
モヤモヤしながらも平然を装っている

なんていう経験はありませんか?


お礼がないことを根に持って
笑顔で話しながら、心の中は
「あの時、返してくれなかった」
という気持ちが消えないまま

なんだかモヤモヤする〜!と
心の中に「しこり」がある状態
これは便秘の時と同じで、実は
「怒り」を溜め込んでいるんですね(^^)


期待通りにいかない「怒り」
思い通りにならない「怒り」
お礼やお返しなど、
期待していたものがもらえない「怒り」です

これは誰もが持つ感情で
「子供の思考」とも言いますが

「え?私は期待なんてしていないわ!
怒っているわけでもないのよ
ただ、常識としてお礼を言うのが普通じゃないの?」

と、ほとんどの方が思うでしょう
ですが、腹の底では怒っているんですよ(^^)

「〜するのが常識でしょ」
「普通は〜するはずよね」
という言葉で「怒り」を隠し
美しくまとめているのですが

実は、怒っているので
モヤモヤが消えずご本人が苦しいのですね


実際の相談内容をご紹介していきますね
(許可をいただいて掲載しています)

「私は友人にいつも誕生日プレゼントをあげているのに、彼女からは一度ももらったことがなくてずっとモヤモヤしているんです」

と話してくださったAさん
このモヤモヤを解消していくために、まずは
自分の気持ちを「正直に」吐き出していくことが大切なんですね


Aさんからは次のような言葉が出てきました

・自分だけがプレゼントをあげて損した気分

・友達なら誕生日プレゼントするべきでしょ

・もらったら同じようにお返しするのが普通でしょ?

・プレゼントをもらえないと、好かれていないのではないか?と不安になる

・プレゼントをもらえないと本当はさみしい

・私があげた分、返してよ!と思ってしまう


こんなふうに、素直に吐き出してみることで
自分の「怒るポイント」が見えてきます
Aさんの言葉で解説をしていきますね

・損した気分
(あげる=奪われる、という定義があるため返ってこないと「損」になる)

・友達ならプレゼントするべき
(友達=誕生日プレゼントを欠かさず贈り合う、というAさん独自のルール)

・同じようにお返しするのが普通
(Aさんの場合は、同じ値段で同じカテゴリーのアクセサリーが欲しかった)

・プレゼントがない=好かれていない
(お金をかけてもらえる=愛されている、という思い込み)

・もらえないと本当はさみしい
(プレゼント=愛、という無意識のルールがあるために、もらえないと愛がないと感じる)

・返してよ!
(お返しがくる、という前提であげている)

お祝いしたい気持ちでプレゼントするなら
ご友人が喜んで受け取ってくれることが、何よりの「お返し」になりそうに思いませんか(^^)?

それが、今回のAさんのように
プレゼントするべき!という独自のルールを自分にも相手にも適用し、
その通りにならないと「ルール違反だ!」と怒りたくなるのが私たちの心のしくみです

ですが、こういった思考パターンは
「無意識」に脳の中で作動しているため
普段の生活の中では気づくことがありません

自分の気持ちと向き合う時間をつくると
自分のことが、よく分かっていきますよ(^^)


Aさんは、ご友人をお祝いする気持ちよりも
ルールを重視する気持ちが強かったために
とても辛くていらっしゃり、疲れが肩こりや顔のくすみに出ていました

「〜するべき」というルールは人それぞれ
誰がどんなルールを持っていても自由です

ただ、ルールが色濃く出過ぎると
相手がそこから外れた場合「違反者だ!」と取り締まりたくなるんですね(^^)

それが、人間関係の揉め事の「種」になり
自分の足を引っ張ってしまうんです

また、自分のルールに縛られていると
相手が「別の形」で与えてくれていても
そのことに気がつかない場合があります

Aさんも、ご友人から別の形で「友情」をもらっていたことに気がつかれました

いつも仕事の相談を聞いてもらったり、
夜中に電話で恋愛相談にのってもらったり、
帰省のたびにお土産をもらったり、

誕生日の当日ではないけれど
ハンカチやハンドクリームなど、ちょっとしたギフトを受け取っていたそうです

Aさんにとっては、誕生日の前後2週間に
プレゼントをもらえることが「友情」でしたから、その通りにならないと不安だったんですね

でも、本当はたくさんもらっていたんですね
私たちは当たり前のことはなかなか気がつきません(^^)


 

【3つのステップでモヤモヤを解消!】

①本当の気持ちを正直に吐き出す
素直に、思っていることを書いてみましょう

②その気持ちに寄り添う
つらかったね、悲しかったね
不安だったんだね、損した気分だったんだね

③自分独自の「定義」「法則」「ルール」を知り、相手にも適用していないか?見てみる
「〜べき」「普通は〜」などがポイントです

そして、自分独自のルールや定義は
0〜6歳の「子供の思考」で作られるため
「大人の思考」に書き換えていくことで
自分の望む未来をつくっていけるようになりますよ


誰もが、良好な人間関係を築き
幸せな毎日を送りたいと思っているでしょう

その土台となるのは
自分の本当の気持ちを知ること

自分を知ることができると
夫、子供、家族のことももっと大切にできる自分になっていきますよ(^^)

ぜひ、あなたも
あなた自身がつくった独自のルールを知り
そこに縛られていないか?見つけてみてください

自分一人ではわからない時は
いつでもご相談ください

「友情も愛も、共に成長していくこと」
だと私は考えています

腹が立つときは、実はチャンスなのです
あなたの心のしくみや思考パターンを見つけ、修正していきませんか?(^^)

心がゆるむと肌も綺麗になり
表情も柔らかくなっていきますよ


心をゆるめたい方、ご相談くださいね
◾️心理セッション

・6,000(税込)/50分

・11,000円(税込)/90分



わたしがセッションします

丸 真紀 (まる まき)
小顔トレーナー、心理セラピスト

愛知県尾張旭市出身
大学卒業後、名古屋のホテルに就職
転職でJALキャビンアテンダント7年
世界中の人の顔を見て「顔=心」と確信

顔のマッサージと心理セラピーで
内面から綺麗になりますよ(^^)


日当たりの良い心理セッションのお部屋

◾️麻布十番の小顔サロン ミルミライでは
【美肌】【小顔】【心理】を磨いていきます
*場所の詳細はご予約の方にお知らせします


◾️美肌
・洗顔教室 5,000/50分
これまでにご来店されたことのある方、

素肌美をお使いの方は4,000円(税込)

洗顔教室の詳細はこちらをご覧ください



◾️小顔
・たるみ解消の小顔マッサージ
 8,000円/45分 (*1ヶ月割7,000)
「痛くない小顔矯正」です
詳細はこちらをクリックしてください

敏感肌、エステが苦手な方、小顔矯正したいけれど痛いのが苦手な方も安心してご利用いただいています(^^)

一緒に綺麗になりましょう