時間を奪われた!ないがしろにされた!と腹が立つ時 | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

こんなにしてあげたのに!
あんなにしてあげたのに!
腹が立つ〜モヤモヤする〜

なんていうこと、ありませんか?(^^)

「〜のに」という言葉が出てくるのは
無意識のうちに相手に期待をし
見返りを求める気持ちがあるからなんですね

そして、期待していた反応が得られないと
「なにあの態度、腹立つ〜!」
と怒りが湧いてくるのです

これは日常でもよくあるんですよ

助けてあげたのに、お礼がない!
(お礼という見返りを待っている)

メールを送ったのに、すぐに返事がない! 
(すぐに返事がくるのを期待している)

家事を頑張ってるのに夫が認めてくれない!
(いつもありがとう、と労ってもらいたい)

こう言ってもらえるだろう、
このくらいしてもらえるだろう、
という期待が叶えられないと怒る。
これが私たちが持つ「子供の思考」です

さらに、

嫌われた。
見捨てられた。
愛されていない。
ないがしろにされた。
と「勘違い」をして傷ついてしまうんですね

期待したり、見返りを求めるのは
ほとんど無意識のうちにしていますから
なかなか気づかないことが多いのですが

よく振り返ってみると、もしかしたら
あなたにも経験があるかもしれません(^^)
(私はありますよ)

もっとシンプルに言うと
あなたの欲しいものを
あなたの欲しいタイミングで
あなたの欲しい形でもらえないと怒るんです
と、言われるとどんな感じがしますか?

私はそんなワガママじゃない!
私はそんな傲慢(ごうまん)じゃない!
と思いたいですよね

でも、誰にでもある気持ちなんですね(^^)

「わがまま」「ごうまんさ」は
プラスのエネルギーに変えることができるので持っていて良いのですが
多くの方は隠してフタをして「いい人」のフリをしてしまうんですね

見せたら嫌われるかもしれない!という不安があるからです

そうすると、心の奥に追いやられた感情は
何かのきっかけで必ず出てきてしまうんです

優しいママにならなきゃ!と思っているのに
時々、感情のコントロールができずに子供にカーッと怒鳴ってしまったり
(以前の私です、笑)

感謝、感謝と表向きは笑顔で幸せそうでも
一人になると涙が出てどーんと落ち込んだり

または、その逆で
ワガママでいい!ありのままでいい!
誰にも縛られたくない!と会社を辞めたはいいけれど、起業してもうまくいかない。。

ということが(表にはあまり出てきませんが)
実際は多いようです。。。

なぜ、こういったことが起こるのかというと
ワガママさや傲慢さを認めず、
ただ、ポジティブにしていれば幸せになれると思うからかもしれませんね(笑)

自分の好きなことだけして、
都合が悪くなると見て見ぬ振り。

愚痴や不満にフタをして、
本当は怒ってるのに笑顔をつくったり。

自分が変われば相手も変わるから、
無理して自分を犠牲にして頑張ったり。

最初はそれでうまくいっていたのが
ある時壁にぶち当たり、ご相談にいらっしゃる方も多いです

こういった場合、自分の中の「子供の思考」癒し、勘違いを修正することで解決に向かいますよ

「いい人」は心も体も苦しくなりやすいです
肩こり腰痛、エラ張り、むくみ・くすみなど
体や顔に不調があらわれてくるんですね

私は心理セッションの他に、小顔マッサージと美肌づくりをしているので
心の状態がそのまま顔や肌に出ることを
これまでもたくさん見させていただきました


「こんなに頑張ってるのに、なんで?」
と感じていらっしゃるなら、あなたも
無意識のうちに「いい人のフリ」をしてしまっているのかもしれません

いい人を演じて疲れるよりも、
自分の心のしくみを知って楽に生きませんか
体も顔も柔らかく、綺麗になりますよ(^^)


相手に期待する気持ち
見返りを求める気持ち
誰かのせいにしたくなる気持ち

そういった気持ちをダメではありません
いったん、全部吐き出してみるといいですよ
ノートや紙に書いて「見える化」するのがわかりやすいです

素直に、正直に、書くのがポイントです
私たちはつい、いい人ぶってブラックな部分を隠そうとしてしまいますから



欲しいものがもらえないと怒る。
これって、赤ちゃんや小さな子供に似ていると思いませんか?

気に入らない事ががあるとすぐにグズル。
オモチャがもらえない!とわんわん泣く。
基本的なしくみは同じです

実は、私たちの思考の中には
大人」と「子供」がいるんですね

仕事やプライベートがうまくいっている時は
「大人の思考」で行動しています
怒っている時、イライラしている時は
「子供の思考」で考えているんですね

職場の人間関係、家庭内でのトラブルは
ほとんどの場合がこの「子供の思考」のぶつかり合いから始まります

自分の「子供の思考」を癒し
勘違いがあれば修正し
「大人の思考」に育てていくことで
あなたの望む人生をつくっていくことができるんですよ(^^)

日常のイライラ、モヤモヤ
家族や周りの人とのトラブルが減り
毎日がとっても平穏になりますよ

・子供にイライラする。
・夫に嫌悪感。
・母親がきらい。
・上司、同僚とうまくいかない。
など、モヤモヤしているなら是非一度ご相談ください 
心もお顔もスッキリ綺麗になりましょう

「心の話」や「心理セッション」と聞くと
怒られるんじゃないか?
否定されるんじゃないかな?
と緊張される方も多いようですが、毎回笑いながら終わります(^^)


◾️心理セッション

・6,000(税込)/50分

・11,000円(税込)/90分



今日は洗顔教室とメイクでした
丸 真紀 (まる まき)
小顔トレーナー、心理セラピスト

愛知県尾張旭市出身
大学卒業後、名古屋のホテルに就職
転職でJALキャビンアテンダント7年
世界中の人の顔を見て「顔=心」と確信

顔のマッサージと心理セラピーで
内面から綺麗になりますよ(^^)
迷っている方、ご相談くださいね


◾️麻布十番の小顔サロン ミルミライでは
【美肌】【小顔】【心理】を磨いていきます
 

美肌づくりのお部屋

小顔マッサージのお部屋