大学合格報告会で後輩から上がった質問に先輩がこたえてくれました | 東進衛星予備校坂戸校ブログ|坂戸市唯一の大学受験予備校

東進衛星予備校坂戸校ブログ|坂戸市唯一の大学受験予備校

埼玉県坂戸市。坂戸駅北口徒歩4分。
坂戸、鶴ヶ島の高校生だけでなく、鳩山、川島、そして越生線沿線からも、多くの高校生が通っています。
予備校というより学習塾のイメージに近いアットホームな学習環境で、キミの第1志望校合格をサポートします。

大学合格報告会で後輩から上がった質問に先輩がこたえてくれました

 

  • 息抜きが大事だとのことですが具体的にどんな息抜きをしていましたか
  1. かわいい動物の動画を見るとリラックスできます[宇]
  2. 筋トレが好きなので勉強の合間に腕立てとか腹筋とかしていました[平]

 

 

  • 模試の勉強方法を教えてください
  1. 模試だけのために特別なことはしませんでした。普段の勉強が大切だと思います[平]
  2. 前日に暗記系を確認するくらいで、それ以外はあまりやりませんでした[久]
  3. 食事中や朝の支度の時間に社会科目の動画を見ていました[宇]

 

 

  • 英単語をうまく覚える方法はありませんか
  1. 単語帳でインプットしてアプリでアウトプットしていました[平]

 

  • 1日のスケジュールはどんな感じでしたか
  1. 平日は学校から帰って17:00-22:00まで勉強、休日は食事とトイレ以外全部勉強[平]
  2. 結局ずっと勉強、スキマの時間も勉強、でも1:00までには寝るようにしていました[久]

 

  • 部活と勉強の両立はどのようにしましたか
  1. 早寝早起きを心掛けて健康を保つ[平]

 

  • 1日の勉強時間はどのくらいでしたか
  1. 平日は4~5時間、土日は10時間がマストでしょ[宇]
  2. 平日は朝2時間、夜6時間、休日は11時間でした[久]
  3. 直前期は12時間くらいやっちゃうよね[平]

 

  • 何か良い勉強方法はありませんか
  1. 勉強と息抜きを交互に行うこと[宇]
  2. 前日を計画を立てる!! 計画するとマジではかどります[久]

 

  • 受験勉強を始めた時期はいつですか
  1. 高2の2月くらい[久]
  2. 高3の6月(もっと早く始めておくべきでした)[平]

 

  • どの形式で受験するのかを決めたタイミングはいつですか
  1. 高2のとき大学合格報告会をきいて[宇]&[久]
  2. 高3の7月[平]

 

  • 高1のときに「これをやっておけ」という勉強などはありますか
  1. とにかく英語やっておくべき[久]
  2. やっぱり英語が大事[宇]
  3. 英検もやっておいた方がいいよね[平]

 

  • 英検の勉強は何をやったらいいですか
  1. 単語をひたすら覚える[宇]
  2. 英作文の添削をしてもらう[平]
  3. 塾の先生に教えてもらう[久]

 

  • 勉強のヤル気はどうやったら出せますか
  1. めっちゃ勉強している友だちを見る、焦りがいちばんヤル気出る[久]
  2. 友だちと勉強時間を共有する、「スタディプラス」っていうアプリおすすめ[平]
  3. 松岡修造さんの受験応援メッセージ動画見る[宇]

 

  • どうしても行きたい大学がなかっとときはありますか
  1. ありません[宇]
  2. ない[平]
  3. オープンキャンパスに行けば行きたくなる[久]