東都大学 ヒューマンケア学部 合格体験記 | 東進衛星予備校坂戸校ブログ|坂戸市唯一の大学受験予備校

東進衛星予備校坂戸校ブログ|坂戸市唯一の大学受験予備校

埼玉県坂戸市。坂戸駅北口徒歩4分。
坂戸、鶴ヶ島の高校生だけでなく、鳩山、川島、そして越生線沿線からも、多くの高校生が通っています。
予備校というより学習塾のイメージに近いアットホームな学習環境で、キミの第1志望校合格をサポートします。

東都大学 ヒューマンケア学部 合格体験記

■成功譚「私が合格したのは○○したから」

私が合格したのは面接練習をたくさんしたからです。主に塾の先生、学校の先生に面接練習をしてもらいました。それに加えて、私は全身鏡の前に座り、1人で練習もしていました。自分が思っているよりも姿勢や表情が悪かったので、自分で気付くためにもやったほうがいいと思います。

■失敗談「後輩たちよ! △△してはいけない」

面接練習をしただけで満足してはいけません。先生とやることが多いかと思いますが、その際にアドバイスをただ聞いているだけではなく、必ずメモをしてわからないことなどがあれば、積極的に質問するのがいいと思います。その日のうちに、指摘されたところを自分で直して自主練をするという繰り返しがいいです!

■受験を終えてからわかる理想的な合格設計図「いつまでに、何を、どのようにするとよい」

私の大学の入試では漢字の出題が多く、もともと漢字が苦手であった私にとってはとても大変でした。そこで思ったのは、学校で行われる漢字の小テストがどの学校でもあると思うので、それを短期記憶ではなく、長期記憶としてあんきすることをこころがけることがいいとかんがえていました。(漢字に限らず英単語なども)

■おすすめの勉強法や参考書、役に立った講座

学校で配付された『新国語便覧』の四字熟語のページ