学習院大学 経済学部 合格体験記 | 東進衛星予備校坂戸校ブログ|坂戸市唯一の大学受験予備校

東進衛星予備校坂戸校ブログ|坂戸市唯一の大学受験予備校

埼玉県坂戸市。坂戸駅北口徒歩4分。
坂戸、鶴ヶ島の高校生だけでなく、鳩山、川島、そして越生線沿線からも、多くの高校生が通っています。
予備校というより学習塾のイメージに近いアットホームな学習環境で、キミの第1志望校合格をサポートします。

学習院大学 経済学部 合格体験記

 

大学 学部 合格体験記

■成功譚「私が合格したのは○○したから」

私が合格したのは、高1のころから、定期テスト2~3週間前になると塾にこもって勉強していたからです。部活の終了後などに疲れていても絶対塾に行くと決めていました。また、わからない問題などがあると積極的に塾や学校の先生に質問していたからだと思います。

■失敗談「後輩たちよ! △△してはいけない」
長時間連続で勉強するのはよくないと思います。人間が深い集中を持続させられるのには限りがあるので、30分勉強5分休憩を繰り返していました。

睡眠時間を削って勉強するのはよくないと思います。勉強の効率を高めるには、6時間以上の睡眠がベストです。


■受験を終えてからわかる理想的な合格設計図「いつまでに、何を、どのようにするとよい」
高1:テスト頑張る、大学調べやオープンキャンパスに行く、英語の基礎固め

高2:テスト頑張る、英検2級を取得する、第1志望校を決める、受験科目の基礎固め

高3:テスト頑張る、過去問や参考書の問題集を利用して演習する(基礎の復習もする)
 

■おすすめの勉強法や参考書、役に立った講座
現代文キーワード読解、入試現代文へのアクセス、河合塾マーク式基礎問題集古文、古文単語330三訂版、英単語ターゲット1900、vintage、世界史B一問一答[完全版]