様々な空手 | 日本空手道 東真会 武道館ブログ

日本空手道 東真会 武道館ブログ

H27年8月をもちまして武道センターが閉館になりました。
今後は、東真武道館関連のブログとして再スタートいたします。
日々の道場風景やイベントのこと、その他関係ないことを書いていきます!

爆笑ニコニコニヤリMr.Kですキョロキョロびっくりラブ

 こんにちは。先日の日曜日に行われました東真大会。約200名の選手に参加していただき4年ぶりとなる大会が開催されました。今回の大会は4年ぶりの開催。この間大会から遠ざかっていた事もあり様々なご意見をいただきました。選手の子どもたちからも色々と感想を聞く1週間でした。勝てて嬉しい!と興奮して話す子、初戦敗退で悔しかった、と恥ずかしそうに話す子。しかし参加してくれた子ども達の全員が楽しかった!と言ってくれた事が私にとって何ものにも代え難い喜びです笑い泣き次回大会は課題を改善し、選手・観客・スタッフ・審判員全ての方に、良くなったねと言っていただけるよう努力を重ねてまいります。ご参加・応援・ご協力、皆さんありがとうございました。

 さて今日は道場指導をお休みさせていただき、自分が求める空手の道の探究の為大阪に。私の日常(空手)には無い感覚を感じ、感じたものを大切に、そしてその感覚を呼び起こしながら形稽古に励んでいこうと。自分が成長できるきっかけ作りができた気がします。ご指導いただきました高松先生ありがとうございました。
 この空手と言うものは無数にある流派や会派で様々な解釈のもと、同じ形を多様な稽古スタイルで行っています。それぞれに意味があるのでしょうが、中には意味もわからず手順のみを行なっている事もあるのでは無いでしょうか。私Mr.Kも指導者の端くれとして、『なぜ…』を一つづつ解明していき、会員の皆さんに『技』として還元していければと思っています。

最後に大阪へは、近鉄特急で往復したのですが、時間に余裕があるのであればやっぱり近鉄でって感じますね。帰りは『ひのとり プレミアムシート』で一人贅沢に電車の旅を楽しみました。コーヒーは車内でお菓子は…


 昨晩、この時の為に道場近くのB&Dでおやつと飲み物を買って帰ったら嫁から『ウキウキしてホント子どもみたいだね』と言われる始末。1日通して楽しみました♪


明日は岩倉大会。参加者の諸君の健闘を祈る!