蔵見学〜休憩 | としいのブログ

としいのブログ

長年働いた『おせん』を退職。人生初のプー太郎生活&新店『あおい』の情報&私の赤裸々な私生活(笑)日記みたいなもんです。忘れないように。

お昼ご飯を食べたら『カクキュー』さんへ!

岡崎市といえば、八丁味噌!

八丁味噌屋さんは2軒ありますが、今日はそのうちの1軒へ。

早速、味噌蔵見学へ!

ゾロゾロと中へ入ります。

初代の看板。宮内庁御用達!

お味噌を作ってる風景。リアルな人間に見える!

これが本物の樽!むちゃくちゃデカいやん!

冷房効いてて涼しい〜!ずっとここで涼んでたいけど、移動!味噌蔵を見せてくれはりました!

これがほんまの味噌樽!びっくりするくらい味噌の香りがします!樽の上に石を積むのが職人技なんやって!

味噌蔵見学が終わったら、試飲!八丁味噌スープと赤出しタイプのスープを飲みました!冷たいバージョン!

赤出しの方が飲みやすいけど、八丁味噌は個性がありお料理に使えそう!

蒟蒻田楽も食べました!1人一個ですよ!

カクキューさんを満喫!

次に向かったのは北岡崎駅にある『ブルーブルーカフェ』

ほんまは『ダ カフェ』に行くつもりでしたが、あまりの大行列で諦めました!また次回ね!

こちらのカフェもおしゃれやん!

本日私に付き合ってくれているケンタ君はレモスカフロート!

私はコーヒーフロートにしました!

山盛りのソフトクリーム、最高やーん!

そんなに混んでなくて、ゆっくり過ごせました!