岡崎へGO! | としいのブログ

としいのブログ

長年働いた『おせん』を退職。人生初のプー太郎生活&新店『あおい』の情報&私の赤裸々な私生活(笑)日記みたいなもんです。忘れないように。

この休みは岡崎へ!
前日の土曜日は忙しく、クタクタで帰ってきましたが、頑張って早起き!
名古屋から名鉄に乗り、11時半には岡崎へ着きました!

今日から2日間はみっちり岡崎観光!

まず向かったのは大樹寺!

信長の追撃から逃げた家康さんは、岡崎城まで辿り着けず、この大樹寺に逃げ込みます。敵に囲まれ絶望した家康さんは自害しようとします。が!このお寺の住職に説得され、思い留まります。

家康さんに縁のあるお寺ってことね!

家康さん、159センチなんや!私のが微妙に高い!

せっかく来たし、拝観しよ!

家康公がお手植えしたと言われる立派な椎の木があります。

中は撮影禁止なので写真はありませんが、立派な襖絵や、怪力自慢の和尚が敵を蹴散らせたと言われるカンヌキなどが展示されています。

そしてなんと!このお寺には家康公から14代目の徳川家持さんまでの等身大の位牌があります。

写真は不可!位牌やもんねー。

大河ドラマ「どうする?家康」を全然見てなかったし、ストーリー知らんけど、縁のある土地に来たら

「あー、見といたら良かったよー」って気持ちになります。このお寺のエピソードもあったんかな?

ビスタライン!

わかるかな?大樹寺の門から岡崎城が見えます!

3キロ離れてるねんて!夜は岡崎城がライトアップされてるし、わかりやすいかも!

お昼ご飯の時間になり、移動!

『二橋』さんへ!

民家の中にあり、店自体も家やし、わかりずらい!3組限定、要予約!ちなみにメニューは1択だけ!こだわり感半端ない!

まずは、削りたての鰹節が運ばれます。はみ出てる鰹節を食べたら口の中でとろけました!

そして次に、味噌煮込みうどん!

私は生卵をトッピングしました!具材はツクネ、薄揚げ、お肉、麩などが入ってます!

熱々!猫舌の私はフーフーしながら食べます。お味噌の深い味わいが具材に染み込んで美味しい!

で、白ごはん!

ここに、先程の鰹節をかけ、こだわりの塩でいただきます!

ともかく美味しかった!

キミーにも教えてあげないとね!