サグラダファミリア③ | としいのブログ

としいのブログ

長年働いた『おせん』を退職。人生初のプー太郎生活&新店『あおい』の情報&私の赤裸々な私生活(笑)日記みたいなもんです。忘れないように。

ちょっと出っ張ってるスペースでパチリ!

この隙間から小さい塔のてっぺんにある可愛い部分が見えます。

工事中の足場も。

向こうに海も見えます!

で、開けた場所に出ます!

すごいなー!

タイルの装飾、むっちゃ近くで見れる!

ガウディさんはこのタイルにもすごくこだわりがあり、ムラーノ島のタイルを使ってるんやて!(この話はルミネエが直接外尾悦郎氏((現在サグラダファミリアを作っている総監督))に聞いたそうです)

風が気持ち良い!

ルミネエとツーショット!

どんどん人が増えてきたので退散!

こーんな細い階段を降ります!

私、ギリギリのサイズやで!

階段は下まで続いています。

で、こーんな近くで塔が見れます!

なんちゅーアートや!ユーモアと可愛らしさとエレガントが融合してる!

十字架の裏側。

階段の途中から、手すりが無くなります。

落ちそう!

私はへっぴり腰!

これが私のギリギリ!中腰やし!

ルミネエ、塔の足場まで行ったことあるねんて。外尾さんから直接説明をしてもらい、あのタイルも記念に頂いたらしい。なんや、すごい人やな、ルミネエ。ちなみにジェーンバーキンやカルロスゴーンさんにインタビューしたこともあるんやて!一体何者なんや!

「サグラダファミリアの完成に向けて、外尾さんは全身全霊で貢献しているのに、どこにも名前がない。それがとても彼らしい」

とルミネエ。外尾さんの人柄が感じられます。

サグラダファミリアが完成するのは2026年。

もしまたここに来ることがあれば、完成後かな。