長浜祭り ① | としいのブログ

としいのブログ

長年働いた『おせん』を退職。人生初のプー太郎生活&新店『あおい』の情報&私の赤裸々な私生活(笑)日記みたいなもんです。忘れないように。

4月15日は長浜祭り!
朝の7時に『お多福珈琲』のご夫婦と待ち合わせ。JRに乗り、いざ長浜へ!

9時25分から始まる子供歌舞伎に間に合うかなー?駅前にある「山」が納められている建物。

住宅街を抜けて…

商店街へ。人はまばら。

黒壁スクエアの辺り。まだどの店も準備中!

徒歩10分〜15分くらいで長浜八幡宮に到着!

桟敷席のコーナー発見!

もし席があれば座って観覧できる!

真正面の1番前の席、見事ゲット!午前中限定の席でしたが、午後からは移動しながら歌舞伎を見る予定やし、全然問題なし!

12の山がありますが、毎年出るのは4山。せやし、3年に1回のローテーション制。

子供歌舞伎が始まります。

「名物団子嫁献立」という演目。

吉本新喜劇ばりの関西弁と棒読みの感じがユーモア溢れてて、ついつい笑ってしまいます。

1演目は約40分。

演目が終われば移動!どんどん離れていき、残り3山に。

2幕目は「頓兵衛住家の場」

ここではついつい居眠り…頑張ってた子供達、ごめんよ!

この山が移動するタイミングで我々も移動!

祇園祭のようなデッカイ山ではないので、綱で引っ張ります。

こんな小さい子が笛を吹いてます!しかも、女の子の姿もちらほら。こういうお祭りって女子禁制か多いし、嬉しいやん!

さ、お昼ご飯食べよ!腹減りやー!

鯖素麺、鰻、ちゃんぽん…長浜名物は色々ありますが、今回は『蘭亭』さんへ!

オムライスを食べました!

ん〜、美味しい〜!!!