秋ジャム | 百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

「Coffy's」として東京で活動していた店主トシミが、
瀬戸内海にちいさく浮かぶ百島に移住しました。
違いすぎる生活を楽しみながらあらたに
「百島しあわせパン製作所」としてゆるり再開して…
離島暮らしに奮闘する日々を綴ります^ ^
https://momopain.com/

秋も深まってまいりましたが
いかがお過ごしでしょうか。

もっと頻繁にアップしなきゃと思いつつ
ちっともできていませんねーーアセアセ

読んでいただいてありがとうございます。

柑橘シーズン始まりました!

瀬戸内海に浮かぶ離島 百島(ももしま)の
名産品のひとつ みかんちゃんキラキラ

10月の中旬ごろから収穫されるのが
“早生(わせ)”のみかん。

もう少しあとに採れるみかんに比べて
「味が弱い」と島の人は言います。

「わせじゃけのー」と申し訳なさそうに。
「わせだから」の意

が!
そんなことはありません!

もーーーー✨
めちゃウマです!
今季も「百島みかんジャム」
炊き上がりました〜キラキラ

すっぱくて
甘くて爽やか

目を閉じたら
ビーチで日光浴してるような錯覚キラキラ照れ

百島を感じられる季節のジャムです。

そして「いちじくジャム」も照れ

尾道といえば“いちじく”です。

尾道に移住して来るまで
知らなかったけど。

ガーーンとくる主張がないから
チーズに添えても合うんですよキラキラ

こちらも目を閉じたら
百島にワープできる味わいです。

みかんも
いちじくも

たくさんgetできたので
いまのところ在庫豊富ウインク

ももパン店頭で販売中です。

↑珍しく宣伝などてへぺろ

そうそう。
すぐ完売したジャムはこちら↓

「ラム酒仕立てのつぶつぶ入り栗ジャム」
はダントツで在庫僅少一番でしたガーン

まーなにしろ無農薬の栗は貴重なので
そんなに大量に手に入らないんですよね。

ももクリ3年だから
うちで育ててみようからなぁ…という願望。

いや
絶対イノシ氏にやられるなガーン

要検討です。

ちなみにジャムを含めた
もろもろの告知は


でお知らせしています。

このブログでは告知は皆無なので
よろしければそちらを参考くださいウインク

(イメージ写真ですてへぺろ
うちの老犬コフィ号)

あと
最新情報は ツイッター でお知らせしています。

@bagel_holic  で検索していただいても照れ

位置づけとしては

・FB は告知

・ツイッター は最新情報

・Instagram は店主の日常
(ももパン トシミ で検索を)

・ブログ はもうちょっと
店主を知ってもらえる内容

って感じでやってます。

お好みの方法で
見ていただけたら幸いですキラキラ照れ