試練。。 | 百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

「Coffy's」として東京で活動していた店主トシミが、
瀬戸内海にちいさく浮かぶ百島に移住しました。
違いすぎる生活を楽しみながらあらたに
「百島しあわせパン製作所」としてゆるり再開して…
離島暮らしに奮闘する日々を綴ります^ ^
https://momopain.com/

ホームページって言葉が違和感あって
あえて「ウェブページ」と呼んでいます。

はい、へそ曲がりの店主 トシミです。

瀬戸内海に浮かぶ離島 百島(ももしま)から
こんにちは。

美しい夕空ですね。

夕陽は毎日表情が違うから
全く見飽きることがなく

これが見たいがために

この辺境の地に移住したと言っても
過言ではありません。

ああ
そんな穏やかな時間が流れる百島にいても

対処しなければいけない
現代特有の問題がーーーアセアセ

バーーーーン!!
真っ赤っかの恐ろしい事態に。

いやこれがいきなり出たら
速攻でブラウザ閉じますよね。

私が見てる側の立場だったなら
ぎゃっ!!となって

ウイルス感染するかもしれないし
個人情報漏洩するかもしれないし

このページを開くのはやめよう
ってなりますもん。きっと。

(イメージ写真です照れ

あ、でももう大丈夫です。

対処済みなので
安心して ウェブページ をご利用くださいね。

オンラインショップ も同じように数日間
“真っ赤っか”だったけれど

こちらも常時SSL対策済みですキラキラ

Google のセキュリティが
急に厳しくなったとか?で

うちみたいな弱小パン工房にまで
イチャモンつけてこんなひどい仕打ちをアセアセ

ちゃんと“常時SSL契約” してたんですけどね。

契約上お金だけはしっかり取られてても
サイト内すべてを
チェックしてくれるサービスはなくて

結局細部は
自分で直さなきゃいけないのです。

(え?当たり前って?)

(イメージ写真です照れ

この時代
パソコン作業は当たり前に
できなきゃいけないんですよぉぉアセアセ

だのにだのに
私くらいの歳の人間は

パソコンはおろか
リスクマネジメントだって

ちゃんと学ぶ機会がなくってガーン

はいどうぞーーー
いきなり本番行ってみましよーーー

ってな感じで現代に放り出されている感じ。

(ご近所さんにいただいた
いちじくの手作りデザート。
イメージ写真です照れ

いやしかし
セキュリティって大事だと思いますよ。

インターネットを通じて
個人情報がバンバン飛び交っているわけだし

悪いヤツからしたら
セキュリティ弱いところから
盗んじゃおうってなりますわなガーン

私みたいに知識の浅い人からすれば
悪いことなんて
やりたくてもできないけれどねチュー

いまのシステムについて行くのって
ほんと大変アセアセ

試練でしたアセアセ

(イメージ写真です照れ

でもね
今後もちゃんと勉強しますよ。

わからないからって
時代に取り残されていくのは
信条に合わないから。

「スマホわからないから〜」
「録画の仕方わからないから〜」
「いまの音楽わからないから〜」

なぁんて言うカッコ悪いおばさんに
これまでたくさん出会ったけれど

自分がどう生きていきたいかですもんね。

新しい情報を取り入れて
常に学びながら成長していきたいと思います。

学びを止めたら
退化していくのみですもん

わかる人に助けてもらいながら
人生試練が続きますねてへぺろアセアセ