4か月ぶりの帰省1 | 百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

「Coffy's」として東京で活動していた店主トシミが、
瀬戸内海にちいさく浮かぶ百島に移住しました。
違いすぎる生活を楽しみながらあらたに
「百島しあわせパン製作所」としてゆるり再開して…
離島暮らしに奮闘する日々を綴ります^ ^
https://momopain.com/

瀬戸内海に浮かぶ離島 百島(ももしま)へ
移住して1年4か月。

移住の経験を話す機会をいただき
東京さ行ってきたどー!

{C91ED4AD-3E56-4FC6-9487-D1268C881E9C}
こじんまりしたセミナーで
大人女子編Vol.2」と銘打ち

広島県が運営する移住サポートメディア
HIROBIRO が主催。

セミナーと言ってもそんな大それたことでなく

広島ってどんな感じ?という軽いノリから
しっかり移住を考えている東京女子まで

様々な人を対象に
サイト上だけでなく
顔の見える機会を作るといったところ。

{FD9D8349-0807-4A25-BA93-DF2CEB86221B}
ふるさと回帰支援センターという
堅っ苦しい名前のついた場所でした。

なんでしょうねぇ。

この移住情緒(そんな言葉があるのか⁉︎)
をそそらない佇まいは…^^;

行政機関っていうのは
やらされてる感満載というか

人の心を惹きつける魅力に欠けますなぁ。

それでも10名の移住考えてもいいよ女子が
集まってくださいました!

広島県は移住先としての
人気ランキング4位!らしいですから〜♪

{4383D854-7F47-4CB1-9824-89B666126753}
(↑写真はHIROBIRO FBページより拝借)

営利目的のセミナーではないので
殺風景なスペースです^^;

そんな中
恐れ多くも経験を語るワタクシであります。

あーーー
緊張したーーー

苦手なんです。
人前で話すのは^^;

でも微力ながら
知っていただければ嬉しいなと

移住までの経緯や
なぜ百島を選んだのかなどを話してきました。

今回参加していた方々の
動機や移住希望地はそれぞれで

実現する人しない人があるとは思うけど

その中の何人かだけでも
また広島でお会いできれば嬉しいなぁ…と

同志のような感情が芽生えた集いでした。

そんなこんなで
4か月ぶりの帰省ブログは
次回へ続きます〜^ ^